So-net無料ブログ作成

第2回もろやまトレイルラン -前編- [トレイルランニング]

0050 (1).JPG


車で大会会場に行くという行為は初めてだ。勝手が判らないので早めに着いた。

朝の7時半ちょっと前だったか。ごらんのとおり駐車場はまだガラガラ。




0050 (2).JPG
埼玉医科大学の学生さんたちがボランティアでマッサージをしてくれるってんでお願いしてもらう。
学生さんたちは対応も素敵でとってもくつろぐことができる、何だかもう大会に参加しなくても良いような気にもなった。


車中で準備を済ませ、いざ会場へ。といっても駐車場から会場は1分ちょっとだ。墓場(!)の横で待つ。

0050 (3).JPG
0050 (4).JPG
今にも振り出しそうな天気で、当日は本格的な雨も予想されていた。100均のレインウェアをちょっとは羽織ってみたが、数分で蒸れる。土砂降りになったら使おうと急いでしまう。


周りの参加者をみると様々だ。本格的な装備の人、ジョギング的なノリの人、サンダル(ワラーチって言うんですか)の人、そして老若男女。ま、全体として平均年齢は高め。

初トレイルレースだが、緊迫感がある感じはさほど受けず、大会参加を楽しみにしてそうな人が多いような感じがした。

そう思っているうちに、大きな号砲が鳴るわけでもなくスルッとスタート。ほぼ同じくして雨もパラパラと。


まずは4km程度の登り基調のロード。
0050 (5).JPG
興奮もあって結構計算しないで走る。1km過ぎて驚く。キロ5分30秒くらいで走っている。

「おおおお、ちょ、ちょっと何やっての。コレからずっと登るんだからもっと抑えないと」

そう思い、少しペースダウンさせる。

フッ、早くも試走した成果が現れている。自分が見えている。素晴らしい!


少し、上機嫌で、

「あのね、ボクは試走をしているんだよ、みんな!この後もコースもほとんど知っているよ!さあ、付いておいで!」

そう思っていたのもつかの間。2kmを過ぎた辺りからゼーハーし始めてくる。

坂気味の道もさることながら、ここ最近ロードすら走っていない。

明らかに身体が怠けている。息が上がるのも無理は無い。

心拍を確認する。余裕で180を越えている。ヤバッ!どうやら、もう限界に来ているようだ。

雨もそんな心境を察してかやや強めの雨に。

「みんな、ボクはココでお別れだ。みんなの事、後ろから見守っているよ!」

そう思いながら、さらにペースダウン。

挙句には林道の砂利の坂を歩きはじめていた。
0050 (6).JPG
「いやいや、そろそろあと500mくらいで登山道だもん。温存しておかないと。戦略、戦略!」

そう自分を守り、坂なら歩き、平地、下りは走る。


それでも、かなり疲れていた。

「そろそろ堂々と休みたいな。何か飲みたいな。心拍数を下げたいな」

そう思っていたら、やっぱり神はいた!僕を見ていてくれた。

目の前に渋滞の光景が写る。登山道というか山道の渋滞だ。

プラス、最初のエイドポイントだ。ラッキー。

堂々と休める。

「いや、ほら、僕的にはもっとガンガン行きたいんだよ。でもこの渋滞じゃ、ねぇ」

こんなニセ心情をしめす表情を浮かべながら、心の中ではガッツポーズ。

僕はエイドのアクエリアスをがぶ飲みし、ホッしてていた。

おかげで心拍数も150に下がってきた。
0050 (7).JPG
0050 (8).JPG

「さあ、これからお楽しみのトレイルだ!行っくぞう!」

この時はまだ浮かれ気分だった。



↓面白かったら押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

bg

うわーーすげー渋滞。やはり最初のロード勝負ですね
続き楽しみにしています
by bg (2013-05-17 06:46) 

harley

トレランの大会は登り口でだいだい渋滞が発生するので、みんな序盤飛ばすよね。
スロースターターな私はいつも出遅れる。
by harley (2013-05-17 07:26) 

mark3

bgさん、ありがとうございます。

僕にとっては大変ありがたい渋滞だったんですがね(笑)
これを嫌がってロードで頑張る人の気持ちは判ります。
by mark3 (2013-05-19 22:40) 

mark3

harleyさん、ありがとうございます。

今後は後ろからゆっくり行こうかなと思っています(笑)
by mark3 (2013-05-19 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。