So-net無料ブログ作成

赤道までなんて行けない [トレーニング]

先週のキタタントレーニングから一週間が経過しました。

水曜日までは腿の筋肉痛でヒドくて、ヒドくて。

とにかくちょっとした下り坂や階段の下りが降りれませんでしたね。

勤務している会社があるビルは9階で、普段はトレーニングのつもりで移動は常に階段を使っているのですが、この時ばかりはエレベーターを使う羽目に。

木曜あたりからすこしずつ回復、ただ走ることはやめました。

筋肉痛自体はありましたし、ここで無理なことをして膝に負担をかけるのが怖かったので。

ま、そんなこんなで6日間ランオフ。

土曜日、久々のジョグをすることにしました。ほぐし的な意味合いの内容で。

距離も踏みたいかなあ、とも思いましたが急に30、40km走るのもチョッと危険かもしれないので20kmぐらいの予定で。

この日も9時から出かける予定のため、朝早く起きなくては…


ではではと、5時前にスタート。
0086 (1).JPG


久々の柏の葉公園です。僕が去年サブ4達成の為にいろいろ練習をした場所。ここと手賀沼がなければサブ4達成はできなかったんじゃないかと思えるくらいお世話になった場所です。
0086 (2).JPG
0086 (3).JPG
0086 (4).JPG


今回はほぐしの意味合いが強かったのですが、もうひとつ先日購入したガーミンのForeAthlete 910XTJ のテストも兼ねていました。

先週のキタタントレーニングの時も持っていったのですが、操作方法が判らず、6,7kmを過ぎたあたりで距離とラップペースが表示されなくなってしまいました。きっと自分の操作方法が悪かったのだろうと思ってマニュアルを読み直し今回ちゃんとした状態でテストすることにしたのです。

前回はそのトラブルによりタダのストップウォッチと化してしまい、GPS時計の意味合いを成しませんでした。

データも一応あったのですが、PCに取り込んでみると、何故かこんなふうに赤道まで走っているようで…
0086-2.jpg

今回はまあ大丈夫だろう、マニュアルもよく読んだし。

と高を括っていましたが、また7kmくらいを過ぎたときに全く同じ表示となってしまいました。

んー、マズイ。前回と同じ状態だ。

こうなってくるとどうやら僕の操作ミスではないようでこの910XTJそのものも問題かも知れません。

GPS信号はちゃんと捕らえているようで何が原因か、全く判りません。


とりあえず電源を入れなおし、もう一度測定することにしました。

そうするとやはり7km直前で同じ症状になるようです。
0086 (5).JPG


こうなると、もう走っていても気になるのはこの910XTJのことばかり。

20kmは走ろうと思っていたのですが、早々と17kmで終了。

家に帰って調べてみると、同じ症状が出た方がいらっしゃいました。

その方は日本の販売代理店に問い合わせたところファームウェアのダウングレードをするように言われたとのこと。

それが今年の3月。

えー、ダウングレードかよ、と引き続きしらべると1ヶ月前に新しいファームウェアが出ているみたいですね。

しかも訂正箇所は「走行中に距離、高度表示が出なくなってしまう不具合の修正」ということで、僕の症状に似ています。

というわけで現在ファームウェアのアップグレード中。
0086 (6).JPG

直っているといいなあ。あ、でも直っているか確かめるには最低でも7km走るのか、ちょっと面倒だなあ…



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 10

proceed2600

ファームウェアのダウングレードするようにというのはちょっとテンション下がりますね。直っていると良いですね。

しかし、同じバージョンを使っていても症状の出る人と出ない人がいるんですね。何の条件が違うのか調べてみたくなっちゃいました。
by proceed2600 (2013-08-26 05:05) 

ひこ

赤道、しかもアフリカ超え!(笑)
ランニングウォッチは少し前から気になっているアイテムなんです。
長く躊躇していて、ウィンドウショッピングだけになってしまっています。。
でも、最近も皆さん機種更新されたり購入されたりしているので、やっぱり必須品なのでしょうね。
by ひこ (2013-08-26 11:22) 

bg

自分も1回だけ赤道走りました(笑)
知らないうちに直っていました。
どうしてだろう・・・ダウングレードもしていないのに
by bg (2013-08-26 22:34) 

K12R2

今日、うちの910も同じ症状が(汗)
気が付いたら、タイムだけ動いていて、距離とペースが消えてました。
取り敢えず、再起動したらその後は正常でした。
走っている時にこうなるとモチベーション下がりますね。
その後、何か分かりましたら教えてください。
by K12R2 (2013-08-27 01:50) 

アンコニー

proceed2600さん、ありがとうございます。

そうなんですよ、意外にこの症状を訴えている人が少ない感じんなんですよね。悲しい。
ハズレ引いちゃったんですかねえ…
by アンコニー (2013-08-29 06:23) 

アンコニー

ひこさん、ありがとうございます。

いやいや、僕レベルだったら要らないんですよ、たぶん。
でも、欲しくなっちゃうんですよね。

まあ、なんていうんですか、走力ないから道具に逃げるとうかそうやって現実逃避して満足するタイプです(笑)
by アンコニー (2013-08-29 06:26) 

アンコニー

bgさん、ありがとうございます。

bgさんもこの症状でましたか。
何が原因か判らないのが困り物。

ファームウェア更新でよくなっているといいのですが…
by アンコニー (2013-08-29 06:28) 

アンコニー

K12R2さん、ありがとうございます。

ほんとモチベーション下がりますよね。
特にロングで走っていたらなおさら。
走り終わった後、データをPCで見るのがまた楽しみなのに。

ファームウェア更新後についてはまた報告しますね。
by アンコニー (2013-08-29 06:31) 

harley

アンラッキーですね。
うちのガミちゃんは日本語離せないけど、異状なく作動してます。
正常に作動しなけければ交換してもらえるんかな?
by harley (2013-08-29 15:30) 

アンコニー

harleyさん、ありがとうございます。

ね、固体の問題で無ければいいんですけどね。
ファームウェアの更新で落ち着いておくれー!
by アンコニー (2013-08-30 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。