So-net無料ブログ作成

月間走行距離200km到達 [トレーニング]

早起きしてなんとか200kmゲット。

無理しないといったハズなのにね。

この月・火・水で残り9kmでしたので、まあ楽勝だと思っていたのですが、昨日も残業があったりで9kmですらも達成できるか微妙となっていました。

昨日も時間の都合で6km走るのがやっと。

そんでもって残り3kmなのですが、今日の夜は前から走れないコトが決定しています。

明日も走れるかどうか不明瞭な感じ。それならば…

ええい、と朝5時半に起きて朝ラン敢行(ってもキッチリ3kmですが)です。

なんとか滑り込みで月間走行距離200kmを達成しました。ふう。

これまたエライ久しぶりです。200km。

おそらく半年ぶり以上かな。

まあ、でも今月はほぼ無茶をせず、計画的に達成できたのでナカナカ満足。

さあ、来月再来月もウルトラ完走に向かってさらに精進、精進、と。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早くも危機!? [その他]

昨日はまあまあ走ったため、今日はランオフなんて思っていましたが、ホンの3kmばかし走ってきました。

体調を整えるような意味合いとちょっとした保険です。

なんの保険かというと昨日の段階で月間走行距離が188kmくらいだったんですね。

あと12kmで200km。

あまり距離は意識しないで無理なく走ろうとは思っていたんですが、やはり手が届きそうだとチョッと意識してしまいます。

ま、あと3日で12km走ればよいので、達成できそうではありますが、月曜は雨だし、火曜は用事で走れなさそう。

そう考えると、水曜で12kmは場合によっては達成できないかも…

そんな事も考え軽くの3kmでした。

とはいえ、30kmも3kmも汗はそれなりに出ますね。

困ったモンです。


さて、本題。

ウルトラへのエントリーを済ませ、まずナニをしようかと考えて、一番初めに浮かんだのは、

「ウルトラの本を買う」でした。

なんでもかんでもそうですが、興味があることが出てくると大体はその本を買うことが多いんですね、僕の場合。

で、その本で大体の概要を掴む、といった感じでしょうか。

ま、そうなると一択です。

『岩本能史コーチの100kmマラソンは誰でも快走できる』ですね。

多くの方が取り上げている本です。

それではと、ネットで購入をしようとamazonや楽天ブックスで探すんですが、どこも売れ切れ状態のようです。

なら、しゃーない、本家ランネットで買うかとサイトを繋げると本家でも売り切れの模様。

あわわわ、恐ろしや、マラソンブーム。

ウルトラの世界までもその勢いは止まらないみたい。

ま、僕みたいな者でもエントリーしてしまっているんですから、あたりまえか。

というわけで出鼻をくじかれて、早くも危機です(大げさな)。

明日、雨も降るみたいだし、本屋巡りでもして何とかゲットをしたいなあ。


秩父札所めぐりウルトラマラソン開催まであと62日


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

30kmをまた走る [トレーニング]

0076 (2).JPG


ウルトラマラソンにエントリーしたからには長距離・長時間体を動かすことに慣れなければなりません、多分。

今後のトレーニングはまだ良く決めてはいませんが、とりあえず今日は長い時間体を動かそうと思っていました。6時間くらい。

天気予報のアプリを確認すると朝9時あたりから雨との予報。

濡れないためには、朝3時くらいから走る必要があります。

まあ、さすがに3時は無理でしょうから、4時起きで走ることに。

…と思ったのですが、思いっきり寝坊しました(笑)。

それでも何とか6時スタートで走り始めました。

そうなるとお昼ごろまで走らなくてはなりません。

この時点でもう湿度は90%を超えており、気温の上昇も予想されます。

…うーん、チョッと今日は止めとこうかな…、というコトで4時間走にあっさり変更。

となると自ずとコースは決まってしまいます。

なもんで、先週と同じ30kmコースを走ることにしました。


コースの写真は前回と全く同じですので、今回は雄大な南茨城の風景をお楽しみください。
0076 (1).JPG
0076 (3).JPG
0076 (4).JPG





まあ、とにかく先週に比べ、ヘタりました。

湿度・温度ともに高く、かなりバテバテ、いや、大分バテバテ。

水分も相当摂ったし、休む回数も頻繁に。

「ああ、こんなんじゃ先が思いやられるなあ」

なんて思いますが、身体がいうコトを聞かないんじゃしょうがありませんね。

30km以上の練習は基本毎週休むこと無く、無理しないで行っていこうと思います。


秩父札所めぐりウルトラマラソン開催まであと63日


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

秩父札所めぐりウルトラマラソンにエントリー [ウルトラマラソン]

遂にクリックしてしましました。

秩父札所めぐりウルトラマラソンという大会のエントリーに。

「ぐるぐる回ってバターになる」のマルコさんの秩父札所めぐりウルトラ・コース見学の記事を見ているうちに、段々と参加したい気持ちが高まっていました。

それでも残暑が残る9月下旬ということ、主催者自ら「大変厳しいコースです」と言っていること、フルマラソン2倍の距離ということ、そして何と言ってもあの高低差を乗り越える自信が無いこと、これらのことが頭から離れず躊躇していました。

ですが、そのマルコさんが記事の中で書かれていた「(あと)2ヶ月」という言葉が、僕のなかでいろいろ考えるきっかけとなりました。

もしエントリーしたらあと2ヶ月で僕はどこまでできるのだろう、どこまで自分と向き合えるのだろう、諦めずに歯を食いしばるのか、それとも自分を甘やかすのか、と。

そう考えると、苦しいかもしれないけど、同時にとっても楽しく充実した2ヶ月にもなるような気がして、ポチってしまいました。

今の僕の走力では完走は絶対に出来ません。これは自信があります(笑)。

そこをどうやって完走を目指すのか、常に自分と問答を繰り返す濃い2ヶ月になりそうです。


マルコさん、共に頑張りましょうね!


という訳で今日はまずは寝るぞ!



秩父札所めぐりウルトラマラソン開催まであと64日(ヤマト風に)。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

とっても眠たーーーいっ! [その他]

今日は雨が降っていることもあり、当初の予定どおりのランオフです。

なんですけど、さっきゴミ出しをしに外へ出てみると、あれ?何だか雨が止んでるみたい・・・。

い、いいや、気のせい、気のせい。

雨はまだ降っている、うん、降っているぞーーッ、っと。

ちゃんと雨が降っているからランオフ成立です。

無理に走りに行かないもんね。


で、こんなランオフの日は、テレビやビデオを見たり、読書をしたりして心にも豊かな休息を与えたいところではありますが昨今、異常に眠い、眠い。

眠すぎなのであります。

朝から晩まで眠すぎなんです。当然、仕事中なんてもうその極み。

走っているときですら、数秒目をつぶることもありますからね。

それなりに寝る時間は採っていますから、睡眠不足ではないと思いますが、まったく、どうしたもんでしょうねぇ。

そんなネムネム状態ですから、夜布団に入ってから眠りに就くのも早いです。

ここ最近は、大体1分以内で寝ていると思われます。

そんな有様ですから、ここ最近はすっかりご無沙汰なんですが、一時期、布団に入り、眠りに就くまでの空想タイムが結構楽しみでした。

子供のころなんかは、それこそアニメや特撮物のヒーローになったらどうする?的なテーマでいろいろ空想を楽しみました。サッカーや野球の超一流選手編もあったなあ。

中高生になれば、そこに今度はエロスの要素が入り込むのは止むを得ないですよね(笑)。まあ、健全な証拠です。

で、大人になった現在ですと、大概はゾンビが支配された世界でいかに生き残るかというテーマ(?)で空想を楽しみます。

まず、武器は何を持つのか、どんな格好をするのか、寝るときはどうやって安全を確保するのか、食事はどうする、そして最大の問題、他の生き残った人間を敵に回したときどうするか、等々。

こんな感じでいろいろな設定を考えて、ベースとなる物語に反映させていきます。

設定が変わる度に、物語は最初からやり直し(笑)。

ま、こんなことを空想しながら布団に入っていると、3つ目の設定チェンジでいつの間にか寝ています(笑)。

結局は様々なゾンビ映画の域を出ていませんがね。


ああ、こんなことを書いていたら、ホントに眠くなってきました。

それではみなさん、おやすみ…な、さ…い…。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

読むものがいーーーっぱい! [その他]

0075.JPG


はあ、はあ、今週は一日10km走るんだあぁ。

明日は一日中雨らしいから、今日は是が非でも走るんだあぁ。

今、走り終わったトコロなんだあぁ。

涼しかったけど湿気があるから汗が止まらないんだあぁ。

食べるしかない、がツンとみかんの5個入りパックをぉ。



さて、昨年の夏からランニングマガジンcourirの定期購読をしておりました。

昨日届いた9月号でとりあえず終わりです。

勝手に発売日になると届けてくれるこの定期購読というシステム。

買い忘れが防止できますから便利この上ないですが、今回で終了したいと思います。

ランニング雑誌というものもここ2年間は他誌も含め、毎月買ってきました。

いろいろ勉強させてもらいました。特にフルマラソン挑戦の際にはお世話になりました。

と思ってはいるのですが、ここ最近ランニング雑誌を読み続けていると、なんだかタメになるような、あんまりタメにならないような微妙な気分になっているのです。

ま、当たり前なんですが、毎回様々なトレーニングの特集が組まれます。

これを全部実践しようとは思わないのですが、なんだか食傷気味になってしまうような。

えらそうな事は全くいえないのですが、もっと自由に走りたいような。

もちろん我流ではトレーニング効率が悪かったり、全く意味を成さないことをやっていることもあるのでしょうが、それを含めての趣味ですからね。

今後は書店等で内容を確認してから興味を持ったときだけ購入しようかなと思っております。

いや、でも、まさか自分がランニング雑誌を毎月買うなんて、数年前は想像もつきませんでしたね。


ま、でも、それ以外にも読むものがイッパイありすぎて…

ブログをはじめ、各ニュースサイトにも目を通しておきたいし、先日買った電子書籍版の「夏への扉」も読まなくちゃだし、トム・クルーズ主演で映画化されたライトノベルの「All You Need is Kill」も勢いで買ったから早く読まなくちゃならないし。


昼寝もしたいし、10kmも走りたいし、「大地の子」も観たいし、とにかく時間が足りない、最近なのです。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お、起きれぬわーーーい! [マラソン]

今日は朝ラン派復帰総決起集会開催の日でした。

開始は午前5時15分の予定でした。

ですが、また延期となってしまいました。

そう、主催者が朝、起きれなかったためです。

今シーズンはもう2度も延期しており、今回が真の意思表示をする大切な日となるハズでした。

因みに前シーズンの朝ラン開始は9月からで12月まで続きました。

この朝ランがフルマラソン完走、ならびにサブ4達成の大きな原動力となっていると主催者は信じて止まない模様です。

こういった背景もあり、主催者は前シーズンよりも前倒しで朝ラン敢行を試みましたが、今回3度目の失敗。

これ以上の強攻策はかえって反発を招く恐れがあるとして、しばらくの間、通常通りの夜ランを行うとの発表が先ほど主催者側より行われました。

これに伴い、夜ラン後のアイスの消費が一層激しくなると専門家は分析をしています。




↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々の30km [マラソン]

0074 (4).JPG

天気予報でこの土日は涼しいのだとか。

あ、関東地方だけのようですが、申し訳ない。

絶好のトレーニング日和になるということですね。

つーわけで、30kmぐらいは走ってみようか、と早起きすることにしました。

確かに涼しい朝でした、バナナとH2Oを摂取してスタート。

当ても無く適当に茨城方面に走っていくことにしました。


0074 (1).JPG
10km通過、ここは茨城県守谷市。茨城の新しいベッドタウンとして売り出し中の都市です。


0074 (2).JPG
20km通過、ここは茨城県常総市。うまい棒、ハートチップルでおなじみのリスカの本社があるトコです。


やっぱり久々の20km。この辺から脚が動かなくなってきました。

まあ、当然ですよね。今まで走っていませんでしたからね。

激暑ではありません、確かに。でも飲み物の摂取はいつもどおりでしたね、それなりに喉は渇くモノです。

何度か立ち止まることもしばしば。

休み休みで行くことに。


0074 (3).JPG
この辺は24km地点ぐらいでしょうか、まったく飲み物を入手するスベが無く、道が続くだけ。微妙に辛い。


0074 (5).JPG
30km通過、茨城県つくば市。えーと、コスモ星丸の居るところ。ってか若い人は知りませんよね。


もう脚が辛くなってきましたのでこの辺で終了。約4時間の旅でした。たまたま近くに駅がありましたので、それで帰ることに。


ま、こんなもんでしょうかね。超久々ですもん、20km以上走るのなんて。

膝にダメージが無いとイイのですが…、大丈夫かな。

先週とかの灼熱の中では無理だったでしょうね、20kmも走れたかどうか。

夏でもたまにこんな涼しい日がありますから、そんな時は早起きして有効活用したいもんですな。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

銚子で悩んだ、考えた [その他]

ちょっと前ですが、この前の日曜に千葉県の銚子というところへ野暮用で出かけました。

お昼あたりには着きたいなあ、と考えていましたので、家を出るのは10時前くらいだなあと。

そうすると朝早く起きれれば、走る時間が作れそうだな、と。

んで、この週末はそろそろ10km以上走っておきたいなあ、なんて思っていましたから、早く起きる気はマンマン。

マンマンなんだけど、コレ、病気なんですかねえ、ここ最近、眠くて眠くて。

四時半起きの五時スタートという計画は眠さのせいであっけなく頓挫。

それでもなんとか六時から走り始めた訳ですが、この時期六時じゃもう遅いですね。

暑くなってしまっている。

これ、六時半ごろの利根川なんですけど、なんか暑そうですよね、モヤってるし。
0073 (1).JPG

走ってるんだか、歩いてるんだかのスピードでグダグダしておりました。

ホントは3時間くらいは走りたかったなあ、距離はこの際どうでもいいんです。

身体を動かし続けたかった。

でも、この後に銚子に行かなくてはならない、そういうコトで2時間で切り上げ。

距離にして17kmでした。

ここで痛恨の極み発生。

去年の夏なんかは10km以上走る時は必ず乳首に絆創膏を貼っていたんですが、今年は完全に忘れてました。んで、ああ、胸がヒリヒリするなあ、なんて思ってシャツを見ると見事に血痕が…

ああ、やっちゃった。見事に乳首から出血しておりました。

ヒリヒリ気分で銚子かよ、なんて思いながらも、シャワーを浴び、車で銚子へ向かいます。


ま、予定通り、銚子には昼過ぎに着きました。

初めて訪れたんですが、銚子というところは涼しいんですね。

気温にして6℃くらいは違っておりました、僕の住んでいるところと。

涼しさに気分を良くし、ちょうど昼時ということもあり、とある食堂に入ってみることに。

漁港の町らしく、メニューのほとんどは魚関係のものばかり。食べログでもそんなにヒドイコトは書かれてないようです。

ちょっと期待できそう。注文するものを迷っていると、店のおじさんはお任せの定食でどうだ?と聞いてきます。

幾らか、と聞いてみると1200円とのこと。

お任せがどういった内容のモノなのかよくは判りませんが、この漁港の町の定食屋がお任せで、と言っているんですから、ソレナリに自信があるのでしょう。そのお任せ定食とやらを注文。

待つこと数分。

出てきたモノは、ま、簡単に言えば刺身定食でした。

7種の魚の刺身で、それぞれの種類について説明してくれるおじさん。

でも第一印象は「不味そう・・・」

ん、でもね、これは、ほら漁師料理っていうか、見てくれよりも豪快さが売りだから、魚の味で真っ向勝負をするってタイプの料理なんだろうなあ、といい様に変換。

魚は一流なんだろうな、だってここは何たってアノ有名な漁港、銚子の食堂だもん。不味い訳は無いに違いない。

では、いただきます、とパクつくが…


あれ?正直、どれも不味いとは言いませんが、美味いとも思えない。

うーん、ここで、疑問が頭を巡る。

「ここは何たって日本有数の漁港の町、銚子。その銚子の食堂が出す魚、コレが本物の味なのではないか。普段僕が食べているスーパーや居酒屋の魚こそ人工的に味付けされた物で、そんな物ばかり食べてきた自分こそが味覚障害を起しているのではないか」と。

ちょっと悩もう、考えよう。







考えすぎて何だかよく判らなくなったので、新たななる判断材料ということでイワシのフライを追加注文することに。

数分後、イワシのフライが出てので揚げたてをガブリ。

うーん。やっぱり不味くはないけど、美味いとは言える味ではないなあ、揚げたてなのに。揚げたてというだけで20%は美味さを上乗せできるのに。

他の付け合せ的なモノも見ることにしてみようか。

ご飯はどうだろう、…どれどれ、美味しく炊く気はないようなご飯のようだ。

漬物これは、…これは自信をもって言える、不味い、てか漬かりすぎているぞ。

刺身こんにゃくと冷奴。見ただけで美味そうとは思えない、てか、ヌルい、あまり食べたくない感じ。

味噌汁、これもヌル過ぎる。具も美味くはない。

あ、あれ…これは…

なんか段々と腹がたってきた。

単に、全体的に不味い寄りの店じゃないか!

僕の味覚がおかしいんじゃなくて、店がそんなには…なだけじゃないのか。

漁港の町、というブランドに胡坐をかいているのではないのか。

銚子の食堂、という幻想に大きな失望…

ガッカリした僕はお会計の時に「ご馳走様」とは言わず、「お勘定お願いします」と言って立ち去るのでした。(美味しくなかったよ、という僕なりの精一杯の意思表示)


でも、その後、これまた有名な銚子電鉄に乗ったら、さっきの昼食を忘れることにまんまと成功してしまうのでした。
0073 (2).JPG0073 (3).JPG

つー、ことで何事においても過度な期待には要注意!ということですね。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「ここんとこの日常」というスピーチ [マラソン]

えー、7月は何回も言っとりますが、走ることに慣れる強化月間と銘打って、とりあえず走るということのみを実行しております。

今週のテーマは平日は6km、休日は15kmくらい、一日はランオフをし、走りたくない時は無理に走らない、といった感じです。

因みに先週は平日5km、休日10km、一日ランオフということで無理なく実行できました。

ま、大体、仕事から帰ってきて夕飯を食べ、ボーっとNHKをつけて、しばらくすると録画しておいた「あまちゃん」を観て、洗い物を済ませると22時半。

ここから走り始めるのであります。

スマホを持ち出し、ラジオを聴きながら、ガーミン見つつ、いつものマイコースをキロ7分いかないくらいの超ゆったりペースで走ります。ってかこれ以上速く走れません。

40分くらい走って終了。全身汗でぐしょぐしょです。

路上で軽くストレッチをしてから自宅へ戻ります。

すぐにTシャツを脱ぎ、そのTシャツを風呂場へ。そのままにしとくと汗で臭くなるため、後で風呂に入るときに水洗いするためです。

その勢いで、すぐに風呂に入ればいいのですが、その前にアイスノンもどきで両膝をアイシングします。

アイシングをしながらも、汗は吹き出していますので、脱いだソックスでその汗をぬぐいます。

丁寧に丁寧にぬぐいます。

なんとなく汚いですが、どうせこの後風呂に入るので、そのへんは引き分け(?)です。

さて、汗もたっぷりかいた訳ですから、水分補給も必要です。

アサヒのスーパーH2Oを箱買いしているので、いつもそればかりを飲んでいます。

絶妙な味の薄さがお気に入りです。

これ以外のスポドリはチョッと味が濃すぎます。

最近はそのH2Oにグレープフルーツジュースを入れて割って飲むのがちょっとしたブームです。

これをグレネードと勝手に呼んでいます。

ほんで、そうこうしているウチに風呂に入るといった流れです。

とりあえずはこんな流れを今月はあと18回ばかりやってみようと思ってます。

えー、ご清聴、誠にありがとうございました。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。