So-net無料ブログ作成

早朝5時間走 [トレーニング]

今日の天気予報。

関東でも猛暑になるとかで、予想最高気温は37℃。

昼間の練習は危険すぎる。

だけど、それなりに練習は積んでおきたい。

練習と言っても距離を踏むだけなんだけど。

だけど、日曜はあまり長い距離を走りたくない。

僕の場合、ロング走は土曜にする方が精神的にもすこぶるよろしい。

だけど、今日は朝10時前には出かけなくてはならん。夜までかかる用事だ。

どうする?ん、どうする?

答えは簡単。


朝3時に起きよう!


という訳で今日は朝3時に起き、3時半より走り始めました。

テーマは…

『とりあえず5時間、一度も座らず、とりあえず動き続ける』

今度挑戦する秩父ウルトラ、制限時間は12時間。

完走できるかは判りませんが、完走できたとしても恐らくギリギリ。

12時間は走ったり歩いたりしている可能性が十分にあります。

うへぇ、そんなに動き続けていられるだろうか・・・

じゃあ、そこはトレーニング、ということで今日のところはとりあえず5時間、信号待ちやトイレ以外では立ち止まらず、歩くか走り、給水・食事のときも一切座らないで歩くか走る、というルールでいきました。


0080 (1).JPG
朝3時半、スタート。

0080 (2).JPG
40分後、利根川付近。もう白み始めました。マズイ。

0080 (3).JPG
2時間後、ああ、太陽出ちゃった、もうだめだ。終わりだ。

0080 (4).JPG
ベンチがあっても座って一休みはできません。

0080 (5).JPG
今回はワンウェイではなく、大嫌いな往復コース。また利根川に戻ってきました。気温32℃。4時間後です。

0080 (6).JPG
何とか5時間座らずに動き続けました。距離にして35km。40kmは行きたかったんですがね。まあ、この暑さの中こんなモンでしょう。でも40kmいかなかったのはマズイなあ…非常にマズイなあ…


いやあ、朝3時半から走り始めたとはいえ、とにかく暑かった、ていうか汗の量がハンパなかったです。多分1リットル以上は出たんじゃないかなあ。

飲んだ水分量も過去最高かも。3リットル以上は飲みましたし、ガリガリ君やクーリッシュも摂取。食事もおにぎりやパンを歩きながら食べました。

また、コレだけ汗をかいていると体中の擦れがかなりあることが判りました。背中、脇、胸ヒリヒリです。対策を講じなければなりませんね。

朝の3時半から走り始めてこれですからね、今日みたいな猛暑日、真っ昼間からロング走を行っていたらもう、すぐ終わってたでしょうね。


この後の用事も外に居続けるようなコトでしたから、もう汗が出るし、喉は乾きまくりだし、何回自販機に向かったのか判りません。とりあえずそんな状態でも胃がもってくれたのには感謝です。

今日の一日が少しでもトレーニングになっているとイイなあ。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。