So-net無料ブログ作成

秩父ウルトラ第0夜 [ウルトラマラソン]

なんとか完走できた秩父札所めぐりウルトラマラソン。

何度も言いますが、どこが札所でどこが名所だったか全く判りませんでした。

いや、ちゃんと案内されていたハズですがそんな余裕はこれっぽっちも無かったいうことですな。


ダメージで右膝も壊れております、内側が。

鵞足炎なのか何なのかイマイチ判りませんがバンデリンでしばらく様子をみてみようかしら、医者行く時間も無いし。

今週一週間はゆっくり休養に充てようと考えております。


さて、早速どんな大会だったのか報告したいところではありますが、その前に僕がどんな走者でどんな用意をしたのかをお伝えしてみたいと思います。

何かの参考にチョッとでもなれば・・・いやならないか、まあいいや。

コホン。



さて、僕は2年前の夏に走りはじめ、去年の10月、千葉のアクアマリンマラソンでフルマラソンデビューをしました。

その時のタイムは5時間ちょっと。

もうちょっとイケると思っていたのですが、意外に傾斜のあるアクアラインに脚力を奪われてしまい、後半は苦しくて苦しくて歩き走りを繰り返し。


二回目のフルマラソンはその1ヶ月半後に行われた栃木のさのマラソン。

これは4時間22分。

進化しましたが、25kmくらいでの下り坂を思いっきり飛ばしてしまい、腿がダウン。後半強風にも悩まされ、シューズの紐も途中で解けてしまい、紐対策を練るきっかけとなりました。


三回目は今年の1月、茨城の勝田マラソン。

ここで念願のサブフォー達成(ギリギリでネットタイムだけど)。

イメージどおりに事を進め、終盤ペースが落ちてきましたが、最後は気合と根性でなんとか無理矢理もぎ取りました。

多分、今まで生きてきた中で一番死に物狂いになったいた思います。

このときも最後のアップダウンには絶望感を覚えたなァ。


ほんで四回目は茨城県の古河市で行われたはなももマラソン。

コレは4時間半チョッと。

脚が痛くなったのもありましたが、気合が足りなかったと後になって思います。勝田で満足しちゃったというのもあるでしょうね。

あらためてマラソンはメンタル的な面も重要だなあと思った大会でした。


僕のフルマラソンはこんなモンです。

その後は大会らしい大会といったら、埼玉県で行われたもろやまトレイルランという鎌北湖周辺のトレイルを走る大会ぐらいです。

この時感じたのは他のランナーに比べて圧倒的に脚力、それも登り坂や山道を登り切る力が不足しているということでした。これはかなり勉強になりました。


こうしたことを踏まえて、秩父ウルトラ参戦を決定してからちょっと意識したのは圧倒的に弱い、上り(登り)をどうするかということでした。

そのために筑波山や鎌北湖周辺、キタタンでの練習などをさせていただいた。

これでほんのチョッピリ自信は付きました。もう少し練習したかったところはありましたが、以前よりはマシになったであろうと思えるくらいにはなった。

ただ、不安なことはいくつもある。

その代表として二点。

ひとつは距離への不安。

フルマラソン以上の距離を走ったことが無い。

これが一番かな、なんせ未知の領域。

結局本番まで42km以上どころか、35kmくらいしか走らなかった。

安心を得るという意味でもフル以上の距離は踏んで置くべきだったなあと。

そしてもうひとつの不安はは、下り坂の対応。

これは未だどうしていいか判らない。

特に長い距離を走った後、更に下り坂を走る際、どうやったら脚にダメージをあまり与えないで走るのかが判らない。

本なんか読んでも今一ピンとこない。



なので上りは激しく急な坂以外はなんとかなりそうな手ごたえを感じたものの他については不安を抱えたままの見切り発車でした。



それでも一応、やれるだけのことはやっておこうといろいろ準備はしたつもり。

ちゃんとペース表やエイドのマップも用意しましたよ。
0096 (2).JPG

いろいろ検討したのですが、考えれば考えるほど頭がコンがるので、プランAとしては10kmごとにキロ7分、7分10秒、7分20秒、7分30秒というように10kmごとに10秒プラス。ただし急な坂ではキロ14分で歩いてよい、というルール。

プランBは、疲れて頭が混乱したときに備え、42kmまではキロ7分10秒、43kmからはキロ8分10秒、ただし坂はプランA同様キロ14分でOK。というシンプルプラン。

あとはマップに厳しい坂の場所やエイドの情報もマーカーでわかりやすく塗ったりしてビニールに包み完成。



58km地点のエイドで預けることができるドロップバッグの中身も吟味しました。
0096 (1).JPG

ジェル的なものはもちろんですが、目玉はチップスターとチーカマとフルーツ缶。

チップスターとチーカマはしょっぱいものが食べたくなるであろうと予測して。

フルーツ缶はもろやまトレイルランのエイドで食べたときあまりにも美味しかったから。あとは岩本能史コーチの受け売り(笑)。

実際にコレを開けるときはくるのか、その前に関門で引っかかるのか。

いろんな思いを空想しながら、袋に詰め込むのでした。




あー、長くなりすぎた…

もっと短くするつもりだったのに…

ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました。

続きはまた次の夜にでも。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

84kmだけどウルトラマンの仲間にしてもらえるよね? [ウルトラマラソン]

今日行われた秩父札所めぐりウルトラマラソン。

期待と不安の渦巻く中、参加して参りました。

札所なんかひとつも見ないで(笑)黙々と走った結果、何とか制限時間9分前に完走することができたよ!

イヤッツホウーー!

ただ苦しくて苦しくて脚が動かなくて、大層疲れましたとさ。



そして、マルさん、マルさんの旦那さん、こーちさん、K12R2さん、いろいろお世話になりました。
ありがとうございます。


詳しいことはまた追々と。


今日は爆睡するぞー!


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(2)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さて、そろそろネガティブな時間は終わりだ! [その他]

続々と東京マラソンの当落報告がアップされております。

僕は以前ご報告したとおり、エントリーし忘れたという身分なので全くご縁の無い話なのですが、まずは当選された方おめでとうございます。

僕の分まで(エントリーしていないけど)、楽しんで走ってきてくださいね。




さて、あれよあれよという間に秩父札所めぐりウルトラマラソンまであと2日となりました。

エントリーしてからの2ヶ月間、いつの間にかこの日を迎えてしまった感じです。

今日もその焦りを表すために『秩父ウルトラ不安ベストテン!』というレース前に不安に思っていること10個(今週のスポットライトもアリ)をベストテン方式でお届けするという記事をアップしようとさえ思いましたが、「100kmマラソンは誰でも快走できる」を電車の中で読み直した結果止めました。

だって、160ページに『リタイアが嫌なら「保険発言」は禁止』って書いてあるんだもん。
要は、レース前に「調子が悪くて」「風邪引いてて」「練習不足で」とかの保険発言はネガティブ思考のもとだから止めろってこと。

ま、ネガティブ思考自体はあまり悪いこととは思いませんが、確かにまずはぶつかってみるべきだよ、うん。

所詮は趣味だしさ、楽しまないでウジウジ参加してたって苦痛になるだけ。仕事じゃないしね。

とりあえず、その日出せる力を思い切りぶつけるだけぶつけてみようと思います。

それから保険発言をしようと思います(笑)。

なんかそう考えはじめると、参加を決意した時のワクワクが戻ってきました。

そうとう苦しむことも容易に想像でできますが、それも込みこみでワクワク!

最終的なペース配分、持ち物のチェックなどをしているこの今もワクワク!

明日からわくわくさんになれるんじゃないかってくらいワクワク!

今一番聞きたい曲も「WAKU WAKUさせて」だし。

わくわく広場で新鮮な野菜も買いたいし。

うふふ。

さて、秩父さん、思いっきりブツかっていきますので、よろしゅーお願いしますよ!

ワクワク!


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日も絶賛、現実逃避中だよ! [その他]

0095 (15).JPG


夏が終わり、秋の予感がする頃にアイツは群れでやってくる!




そのアイツの正体は…



カゴメの夏しぼりーーーーィッ!


この時期(9月上旬~中旬)のみに販売するトマトジュースです。

夏しぼり(トマトジュース):カゴメのサイトです。


僕はこのトマトジュースが大好きで大好きでいつも楽しみに待っているのです。
ちょっとプレミアムな感じで他のトマトジュースとはやっぱり違います。

冷やして飲むと別次元のトマトジュースに…と言うのは言いすぎかもしれませんが、美味しいことは間違いありません。

今年も完売のようですね。大人気の商品のようで、大体7月くらいに募集が始まり、去年なんかも数週間で締め切ったようです。

このトマトジュースとは前世紀からの付き合いで(大げさ)、かれこれもう14年目。

その証拠をお見せしましょう。



2000年
0095 (1).JPG

2001年
0095 (2).JPG

2002年
0095 (3).JPG

2003年
0095 (4).JPG

2004年
0095 (5).JPG

2005年
0095 (6).JPG

2006年
0095 (7).JPG

2007年
0095 (8).JPG

2008年
0095 (9).JPG

2009年
0095 (10).JPG

2010年
0095 (11).JPG

2011年
0095 (12).JPG

2012年
0095 (13).JPG

2013年
0095 (14).JPG


あー、全く無駄な写真の羅列だった…

ここまでお付き合いしてくださった方、ありがとうございます。

ま、そんなこんなであと30年は飲み続けたいトマトジュースなのでした。




あ、そういえばサイタマケンのチチブという場所でウルトラマラソンが今度の土曜に行われるんですって。

ウルトラマラソンというものがどういうものなのか全く判らないけど、何をする催しなのかねぇ。

オリエンテーリングのようなものかな?

それとも歩け歩け大会のようなものなのかな?





えー、


…あと3日です…。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

現実逃避モード発動!

0094 (2).JPG



いやあ、よかったなあ。

実によかった。

最近行った国内観光地の中でも上位に食い込むであろうその満足度。

日本に居るのにアメリカのアリゾナに行ったような気分。

アリゾナに行ったことないけど。

でも、あれだな、ココの100倍くらいすごいのがアリゾナだとしたら、ココだってそんなに悪くない。

狭い日本の割には頑張ったつーモンだ。



まずね、今までさんざん緑一辺倒だったのに、急に草木が枯れる荒れた大地が出てきて興奮!

それでいて、「火山性ガスが発生しているので立ち止まらないように云々」という標識がでてくるもんだからさらに興奮度UP!
0094 (1).JPG


そしてその麓にあるレストハウスで会津地方が一押ししまくっているソースカツ丼が食べれるんだから興奮度最大MAX!!
0094(4).JPG


車を止めてちょっと斜面を歩けば噴火口跡も簡単に見れてエキサイティング!!
0094 (3).JPG


という訳で福島の浄土平は最高です。都会に疲れたら一度は訪れてみたらいかがでしょう?




…えーと、秩父札所めぐりウルトラマラソンという大会が行われるそうです。

埼玉県秩父市で。

あと4日です…。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

立ちはだかる障害

秩父ウルトラまで2週間を切り…、と、こんなことばっかり言っている気がしますが、日曜から絶賛風邪ッぴきモードでございます。

熱は出ていないのが幸いなのかどうなのか判りませんが、ダルさは続いております。

僕は風邪のたびに葛根湯のドリンクタイプの風邪薬を飲むのですが、一度も効いた試しがありません(笑)。

今回も奮発してちょっと高めのヤツを飲んでみたのですがやっぱり効きません(笑)。

そんなこんなで調整なんかはもってのほかでダラダラとしておりますが、拍車をかけるように明日からチョッと遅めの夏休みを取得するのです。

宿を予約してしまっているので無理にでも出かけますが、風邪気味だし旅先ランは出来んでしょうなあ。

そうこうしているうちに何もしない一週間が過ぎそう(汗)。

ヤバイ、超やばい。

と思いながらもそんなアクシデンタルな状況も込みこみで迎える秩父ウルトラは楽しみでありますよ。

どうなることやら。ふふ。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オクムで最後の追い込み [トレーニング]

0091 (5).JPG



さてさて、エントリーしている秩父札所めぐりウルトラマラソンまであと2週間を切りました。

本来ならば、もうすでにこの辺であらかた追い込むトレーニングは終了し、あとは調整とかになるのかな?

僕もこの2ヶ月間、少し意識をしてトレーニングをしてみることにしました。

他のウルトラ参加の方に比べると、こうダイナミックさが無い感じではありますが、今の現状ではこれが精一杯。

先週の土日も当初は何らかのロングトレーニングをするつもりだったんですが、何かこう、調子が出なかったためランオフとしました。

根性がやや足りないかも知れないのですが、この判断は間違っていないと思っています。

多分、やっていたら怪我してたんじゃないかな。

なのでそれはイイのですが、こう、最後の締めくくり的なものが無いのもなんだかスッキリしません。

やるとすれば、チャンスは今週の3連休。

しかも天気予報によると台風の影響で、日曜、月曜は雨だそうで。

そうなると土曜しかない!

土曜開催は決定、あとはどこでナニをするか?

秩父札所めぐりウルトラマラソンは標高差418m、獲得標高は1600m以上というのがウリ。

要は坂が多いということ。

てことで、坂道練習も決定。で、場所は?


鎌北湖しかないでしょう。場所も知っているし。この前走ってるし。新規のとこ開拓している時間無いし。

つー、ことで朝4時に車を走らせ、鎌北湖に向かうのでした。



0091 (1).JPG
0091 (2).JPG
下道走らせ、2時間ちょっと。着いたぜ、ついたぜ、鎌北湖。



今日は顔振峠までの往復とすることに。もう少し行きたいんだけど午後から予定入っているし、この位が限界。

その代わりと言っちゃ何ですが、この往復決して歩かない。結果それが歩くスピードよりも遅かったとしてもランニングスタイルをキープして突き進む。この前は6kmで歩いてしまった。これが歩かないで往復できれば、達成感というか締めくくった感は出そう。

あと下りでは飛ばさない。かなりのダメージになるから。


こんなテーマで6時半にスタート。


0091 (3).JPG
この辺からいよいよ登りが始まるのでした。


いやー、少し涼しかったとはいえ、ツライ。何回も歩こうと思いました。

リスなんかも木をよじ登っていたりして、通常なら写真を撮ったりするんだろうけど、そんな余裕は一切ありませんでした。

下りは膝へのダメージが怖かったのでテーマに沿い、ゆっくりと。


0093.JPG
なんとか一度も歩くことなく顔振峠に到着。

いやー、ペットボトル4本持ってきといて良かった。この顔振峠には自販機があるのですが、営業時間外は利用できないのね。シャッターが閉まっていて。危ない、危ない、給水難民になるとこでした。

10分程度休憩して早速、復路。



0091 (6).JPG
前半のダメージもあり、チョッと間違った道を進むというアクシデントもありましたが、こちらも歩くことなくなんとかゴール。残り3kmが辛かった…



というコトでなんとかヤッタ感というか締めくくり的な事ができて、踏ん切りをつけた、ふう。アブナカッタゼ。

だが、少し心配事も。

あれほど下りをゆっくり走ったにも関わらず、右膝が少し痛む。

大丈夫かな?超回復してくださいよ!僕の身体!



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

記事100本目! [その他]

いつもお付き合いくださいましてありがとうございます。

どうやら、このブログの記事も今回で100本目だそうで。

適当にやってみると100本ぐらいはなんとかなりますね。

ちなみに僕が昔やっていたブログ(映画批評のブログでした:笑)は117記事でプッツリ終わっています。

1000記事を目指すような内容のブログで始まったのですが、1/10程度で終了してしまいました。

ですから、とりあえずは自己新記録の118記事をアップしたら自分を褒めてあげようと思います(笑)。



この「僕にはできない」、タイトルがタイトルだけに最初のほうは記事のタイトルに「○○はできない」なんて感じで必ず「できない」を付けておりました。今考えるとなんだかムカつきます(笑)。

「テメー、なんか統一感出して、オシャレ感出しているつもりかッ!」と怒鳴りたくもなります。

それと「○○できない」と言いながら、大体は出来た話をしているのもカチンときます(笑)。

「テメー、コノヤロ出来た話じゃなくて出来ない話をしろよ」、と。

また、最近は文体に何のこだわりもありませんが、最初のほうから3ヶ月くらいは「プロフェッショナル仕事の流儀」のナレーションみたいに「~だった」「~とも思う」とか常体(というの?)の文章だったのもカッコ付けてる風でこっぱずかしい。

大した文章力があるわけでもないのにね。

でも、あまり考えずに書いていったほうがイイんだろうなアとは思ってますので、今後も好きなように綴らせていただきたいですね。

多くの方が語られているように、このマラソンやジョギングなどの「走ること」とブログは本当に相性がイイとは思います。

工夫しだいではまだまだいろんな可能性があるような気がしてなりません(そのアイデアは出ないのですが:涙)。

その可能性を模索しつつ(しませんが:笑)、適当に更新してみたいと思っておりますので、もう暫くお付き合いの程、よろしくお願いいたしますm(__)m 。


それにしても毎日更新の人、ホント尊敬します、才能だなあ。これはホントに「僕にはできない」です。




↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソンのエントリーに… [マラソン]

東京マラソンのエントリー、忘れちった、テヘ。

ていうか、先週の日曜(9/1)、この日が締め切りの8/31なんだと勝手に脳内変換してしまってました。

ギリギリで申し込もうとあれこれしていたら、この9/1の夜に気づいて「あーーーーっ」って肥えだした声出した次第です。

今年の倍率も過去最高の10.3倍ですか、ま、当たる気しないわな。うん。

楽しみはまた再来年に取っておいてと…。

でも、ある意味スッキリしております。


ナゼかって…

ま、そんな大したことではないのですが、おそらくその東京マラソンの翌週に行われるのではないかと思われる大江戸ナイトラン111kmという大会に出たかったからなのです。

ある意味、これは夜の東京マラソン(詳細は『大江戸ナイトラン』でググッてみてください)。

楽しいというより冬の真夜中に行われる大会ということで大変寒そうな大会ではありますが、なんとも興味をそそる大会でして。

ほら(当たらないのですが)さすがに東京マラソン走って翌週111km走るワケにはいかないでしょう?

そんなんで(当たるわけないのですが)ちょっと考慮していたところだったのです。

これで、心置きなく大江戸ナイトラン111kmに参加できるってモンです(開催されればの話ですが)。

大江戸ナイトラン、頑張るぞ、オーーーッ!!


ま、そんな威勢のイイコト言っても、初ウルトラとなる秩父札所めぐりウルトラマラソンを走っておりません。

もう3週間を切りました。

なのにこの前の土日は完全ランオフしちゃったしなあ、マズイなあ。

練習の書き入れ時なのにヤバイよなあ、中だるみだよなあ。

でも今からワーワーしててもしようがないしなあ。

中間テストみたいに一夜漬けできないしなあ。

悩んでも仕方ないしなあ。

なんだか眠くなってきたしなあ。

寝るしかないなあ。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

去年の僕を覗いてみた [トレーニング]

今月に入り、やっと走ってきました、それも5km。

そんなに暑い気がしなかったのに、帰ってきたら滝汗。

まあ、もとから速く走るというよりも体調を整える意味ですから、タイムだのは気にしないのですが、ガーミンさんを付けて走ったわけですから一応見ておきましょうか。



5kmを35分オーバー、キロ7分14秒ほど。

おっほー、いやいや、まあこんなもんでしょう。

だって体調を整える意味で走っただけだし。

マジ、ガチ走じゃねーし。

と言い訳は出来ますが、ソレナリにクラクラしています、ああ、疲れたなあ。




確か去年の今頃も結構それなりに頑張っていました。

きたるべき初フルマラソンに向けて。

去年も7、8月は月間走行距離200kmは突破していましたね。

去年の今日(9/5)、僕はどれだけ頑張っていたのでしょうか、ちょっと気になります。

ガーミン使いの方はご存知でしょうが、ガーミンさんはデータを取得するとPCを介してそのデータをガーミンコネクトというクラウドサービスに残しておいてくれますんで早速去年のデータを見てみましょう。



おおっ、ありました、ありました。

ちゃんと去年も9/5に走っていましたよ。

どれどれ…



5.47kmを30:42.8。

平均ペース5:37だと…

は、速い。

去年の僕、速い…

それに比べて今年の僕は、れ、劣化している…



いやー、改めて頑張っていたのね、去年の僕。

今なんか、キロ5分台で走れる気が1ミリも無いもの。

無いどころかキロ7分台だからね。

ふう、いや、でもここでスピードを上げて走りませんよ。秩父ウルトラが終わるまでは。

そんな罠には引っかかりませんよ。

ああ、あぶない、あぶない。

てか、スピード上げて走れる日は来るのだろうか、うーむ。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。