So-net無料ブログ作成
検索選択
マラソン ブログトップ
前の10件 | -

東京マラソンのエントリーに… [マラソン]

東京マラソンのエントリー、忘れちった、テヘ。

ていうか、先週の日曜(9/1)、この日が締め切りの8/31なんだと勝手に脳内変換してしまってました。

ギリギリで申し込もうとあれこれしていたら、この9/1の夜に気づいて「あーーーーっ」って肥えだした声出した次第です。

今年の倍率も過去最高の10.3倍ですか、ま、当たる気しないわな。うん。

楽しみはまた再来年に取っておいてと…。

でも、ある意味スッキリしております。


ナゼかって…

ま、そんな大したことではないのですが、おそらくその東京マラソンの翌週に行われるのではないかと思われる大江戸ナイトラン111kmという大会に出たかったからなのです。

ある意味、これは夜の東京マラソン(詳細は『大江戸ナイトラン』でググッてみてください)。

楽しいというより冬の真夜中に行われる大会ということで大変寒そうな大会ではありますが、なんとも興味をそそる大会でして。

ほら(当たらないのですが)さすがに東京マラソン走って翌週111km走るワケにはいかないでしょう?

そんなんで(当たるわけないのですが)ちょっと考慮していたところだったのです。

これで、心置きなく大江戸ナイトラン111kmに参加できるってモンです(開催されればの話ですが)。

大江戸ナイトラン、頑張るぞ、オーーーッ!!


ま、そんな威勢のイイコト言っても、初ウルトラとなる秩父札所めぐりウルトラマラソンを走っておりません。

もう3週間を切りました。

なのにこの前の土日は完全ランオフしちゃったしなあ、マズイなあ。

練習の書き入れ時なのにヤバイよなあ、中だるみだよなあ。

でも今からワーワーしててもしようがないしなあ。

中間テストみたいに一夜漬けできないしなあ。

悩んでも仕方ないしなあ。

なんだか眠くなってきたしなあ。

寝るしかないなあ。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【速報】えどリバー走り切れず! [マラソン]

0077.JPG


大会じゃないんでそういうアレじゃないんでしょうけど、走り切れませんでした、大幅に。

南桜井スタート組で唯一(ん?)の三郷での離脱。

暑さにてんでダメということが判りました。(まあ走力もですけど:汗)

無理をして皆さんに迷惑をかけることだけは避けたかったので、この判断でイイとは思います。

ま、ホントは最後まで走りきって自信をつけて、アフターも楽しみたかったけどしようがない。

おとなしく今後の対策を練りたいと思います。

途中で止まったしまったとき、いろいろご心配いただいて、皆さんありがとうございました。

もう全然大丈夫ですよ。

さて、心機一転(するのか?)、茹でたとうもろこしでも食べるとするか。

今走っている皆さん、楽しんで暑さには気をつけてくださいね。

レポもどきはまた明日にでも。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

これからえどリバー [マラソン]

めずらしく携帯からの投稿です。

さあ、これから参加してきます。

みなさん宜しくお願いしますm(__)m。

意外に陽が出てるゾ、ヤバし。

走りきれるかなあ…


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お、起きれぬわーーーい! [マラソン]

今日は朝ラン派復帰総決起集会開催の日でした。

開始は午前5時15分の予定でした。

ですが、また延期となってしまいました。

そう、主催者が朝、起きれなかったためです。

シーズンはもう2度も延期しており、今回が真の意思表示をする大切な日となるハズでした。

因みに前シーズンの朝ラン開始は9月からで12月まで続きました。

この朝ランがフルマラソン完走、ならびにサブ4達成の大きな原動力となっていると主催者は信じて止まない模様です。

こういった背景もあり、主催者は前シーズンよりも前倒しで朝ラン敢行を試みましたが、今回3度目の失敗。

これ以上の強攻策はかえって反発を招く恐れがあるとして、しばらくの間、通常通りの夜ランを行うとの発表が先ほど主催者側より行われました。

これに伴い、夜ラン後のアイスの消費が一層激しくなると専門家は分析をしています。




↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々の30km [マラソン]

0074 (4).JPG

天気予報でこの土日は涼しいのだとか。

あ、関東地方だけのようですが、申し訳ない。

絶好のトレーニング日和になるということですね。

つーわけで、30kmぐらいは走ってみようか、と早起きすることにしました。

確かに涼しい朝でした、バナナとH2Oを摂取してスタート。

当ても無く適当に茨城方面に走っていくことにしました。


0074 (1).JPG
10km通過、ここは茨城県守谷市。茨城の新しいベッドタウンとして売り出し中の都市です。


0074 (2).JPG
20km通過、ここは茨城県常総市。うまい棒、ハートチップルでおなじみのリスカの本社があるトコです。


やっぱり久々の20km。この辺から脚が動かなくなってきました。

まあ、当然ですよね。今まで走っていませんでしたからね。

激暑ではありません、確かに。でも飲み物の摂取はいつもどおりでしたね、それなりに喉は渇くモノです。

何度か立ち止まることもしばしば。

休み休みで行くことに。


0074 (3).JPG
この辺は24km地点ぐらいでしょうか、まったく飲み物を入手するスベが無く、道が続くだけ。微妙に辛い。


0074 (5).JPG
30km通過、茨城県つくば市。えーと、コスモ星丸の居るところ。ってか若い人は知りませんよね。


もう脚が辛くなってきましたのでこの辺で終了。約4時間の旅でした。たまたま近くに駅がありましたので、それで帰ることに。


ま、こんなもんでしょうかね。超久々ですもん、20km以上走るのなんて。

膝にダメージが無いとイイのですが…、大丈夫かな。

先週とかの灼熱の中では無理だったでしょうね、20kmも走れたかどうか。

夏でもたまにこんな涼しい日がありますから、そんな時は早起きして有効活用したいもんですな。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「ここんとこの日常」というスピーチ [マラソン]

えー、7月は何回も言っとりますが、走ることに慣れる強化月間と銘打って、とりあえず走るということのみを実行しております。

今週のテーマは平日は6km、休日は15kmくらい、一日はランオフをし、走りたくない時は無理に走らない、といった感じです。

因みに先週は平日5km、休日10km、一日ランオフということで無理なく実行できました。

ま、大体、仕事から帰ってきて夕飯を食べ、ボーっとNHKをつけて、しばらくすると録画しておいた「あまちゃん」を観て、洗い物を済ませると22時半。

ここから走り始めるのであります。

スマホを持ち出し、ラジオを聴きながら、ガーミン見つつ、いつものマイコースをキロ7分いかないくらいの超ゆったりペースで走ります。ってかこれ以上速く走れません。

40分くらい走って終了。全身汗でぐしょぐしょです。

路上で軽くストレッチをしてから自宅へ戻ります。

すぐにTシャツを脱ぎ、そのTシャツを風呂場へ。そのままにしとくと汗で臭くなるため、後で風呂に入るときに水洗いするためです。

その勢いで、すぐに風呂に入ればいいのですが、その前にアイスノンもどきで両膝をアイシングします。

アイシングをしながらも、汗は吹き出していますので、脱いだソックスでその汗をぬぐいます。

丁寧に丁寧にぬぐいます。

なんとなく汚いですが、どうせこの後風呂に入るので、そのへんは引き分け(?)です。

さて、汗もたっぷりかいた訳ですから、水分補給も必要です。

アサヒのスーパーH2Oを箱買いしているので、いつもそればかりを飲んでいます。

絶妙な味の薄さがお気に入りです。

これ以外のスポドリはチョッと味が濃すぎます。

最近はそのH2Oにグレープフルーツジュースを入れて割って飲むのがちょっとしたブームです。

これをグレネードと勝手に呼んでいます。

ほんで、そうこうしているウチに風呂に入るといった流れです。

とりあえずはこんな流れを今月はあと18回ばかりやってみようと思ってます。

えー、ご清聴、誠にありがとうございました。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1ヶ月ぶりの10km [マラソン]

7月に入り、徐々ではありますが、走りだすことが出来つつあります。

6月は、いや5月も、いやいや4月でさえ、えー今年に入って2月以降はケガや様々な問題・要因もあり、コンスタントに走ることがあまりできませんでした。

とりあえず7月はスピードなどは一切無視、ペースなんかもあまりこだわらず、走ることにもう一度慣れてみようと思っています。

無理をしないように、でも習慣的な感じで。

そう思って何回か朝に走ることをやってみたのですが、何だかうまく起きれません。

以前はちゃんと4時50分ごろに起きて走れていたのですが。

起きれないものはしようがないので、夜に切り替えました。

本当はこれからの季節、夜でも相当暑いのであまり夜ランはしたくないのですがね。



今週は5、6kmを毎日、かなりゆっくりペースで走りました。

いやー、キツイ。キツイ。

走り始めたときの頃を思い出します。

同時に急激に走力が落ちていることに軽いショックも…。

自分が蒔いた種ですからね、かまわないのですが、うーん。

まあ、やるしかない。


んで、今日は夜もとっぷり暮れたところで10km走ってきました。

約1ヶ月ぶりの10km走となります。

ペースもかなりゆっくりでしたので、アレですが、思ったよりはバテませんでした。

7kmくらいで歩いちゃうかな、と思っていたくらいでしたから。

ま、いたわりつつ今月は距離を延ばして行こうかな。



ガーミンコネクトで去年の今頃を見てみると、もう20km走とかをしていたみたいです。

スタミナを付けようとしていたみたいです、過去の僕。

えらいなあ、過去の僕。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

坂東将門ハーフからお手紙が… [マラソン]

0068.JPG


坂東市いわい将門ハーフマラソン大会事務局からお手紙が届いたのだった。

坂東将門ハーフって何だっけ。

あ、そうそう去年エントリーだけして、事情によりDNSした大会だったのだ。

DNSばっかりしていますな、僕は。

で、中身はなんだろう?

去年、参加しなかったから今年は無料で参加できるとか?

ハハ、まさかね。

で、ゴソゴソ中身を見ると…



何てことはない、今年もやるよー、参加待ってるよーといった内容のDMみたいなものでした。

今年の開催日は2013.11.10。

ほんで今年は平将門公生誕1111年記念なんだとか。

惜しい、11月11日が日曜日だったら完璧だったのにね。

ゲストランナーは有森裕子さん、褒めてあげたい人ですね。

この2週間後がつくば。

調整にはいいのか、それともハーフはやりすぎなのか。

場所的には車で行けばそんなに遠くないので、悪くはないけど。


そろそろ今後の大会等について検討し始めようか。

ちょっと悩んでみますかね。

っていうかハーフって結構しんどいんだよなあ…


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

8時間耐久レースin所沢DNSそして、つくばエントリーは [マラソン]

0067.JPG


なんだか最近シリーズ化してますね。

といっても嫌なシリーズです。

今週末に行われる『8時間耐久レースin所沢』も両神山麓トレイルラン同様DNSとなりました。

理由は全く同じ。

結構楽しみにしていた大会でしたので、かなり残念。

お会いしたい方もいましたので、さらに残念。

といっても、今後は何となく上向き傾向になりそうな予感もヒシヒシとするので、ここはグッと我慢です。

これで今のところ、夏は何もエントリーしてませんので、じっくりと練習をしていこうかと思っています。


で、昨日はつくばマラソンのエントリー日でしたね。

現在、茨城県で行われているフルマラソンは4つあります。

つくば、勝田、古河はなもも、かすみがうら、です。

茨城で行われるフルは全部出場したいと思っているので、当然つくばは検討対象でした。

でも、エントリーに気づいたのが20時5分。

RUNNETに事前ログインもしていませんでした。

ああ、もうだめだ、終わった。と思いながらも、とりあえずアタック開始。

ちょっと諦めムードでのんびり待つことに。

途中スーパーにバナナを買いに行ったりもしてました。

その欲の無さが功を奏したのか(?)、一時間半後、無事エントリー完了。

つくばという目標ができたので、ちょっとやる気が出てきました。

おーし、この夏、また頑張ってみようかな。

あ、そうそう、いつの間にか気が付くと(?)流山ロードレースもエントリーしてました。

ご近所ですしね。

10kmという距離がちょうどヨイかも。

あとはちゃんと参加できることを祈って、と。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

去年はどんくらい走っていたの? [マラソン]

0063.JPG


6月ももう後半、というよりそろそろ7月が見え隠れしてますね。

今日なんかも千葉は雷鳴が轟いてザーッと豪雨が降っておりました。

もちろん、その雨が降っていなくても走っていないと思われるのですがね。

走る意欲はあるのですが、まあ色々と。


そんな堕落しきった私、お恥ずかしい限りですが、6月の走行距離は今んところ、な、何と26km。

一日あたりで換算すると1.18km…、ヲイヲイヲイ。

一回での最長距離は10kmを一回だけ。

散々言い訳しているとおり、この現状は止むを得ない状況でもあるのですが、やや甘えているのも事実。


他のブロガーさんも振り返られていますが、こんな中、一年前はどうだったのかなと記録をつけているガーミンコネクトを覗いてみると…

昨年の6月は18日走っていて走行距離は123kmということが判りました。

なかなかやりますな。

15kmを超えるトレーニングなんて3回もやっています。

去年なんかは初フルマラソンに燃えていたからなあ(遠い眼)。

この後の7月なんか200km越えて、初めての30km走なんてやっったんだよなあ(遠い眼)。

あとこの時は完全に夜ラン派でした。


なんだか、凄い昔のような感じがするんですが、一年前のことなんですよね。

そろそろ、そろそろと思いつつ、体重ばかりが恐ろしい勢いで増えていく…

だけどもうしばらくは我慢、我慢と。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。