So-net無料ブログ作成
半月板損傷 ブログトップ
前の10件 | -

エアロバイクをポチッとする [半月板損傷]

エアロバイクはほぼ買う方向で。

予算は3万くらいまでかな。

とても性能がよければという前提で。

そういう条件で検討するとアルインコという会社のエアロバイクしか選択できなくなる。

まあ、他にもあるっちゃあるんだけど、評価がイマイチよく判らない。

いいでしょう、アルインコで。

昔テレビショッピングもやっていたし全く知らない会社では無い、いや本当は何も知らないけど。

で、アルインコのエアロバイク。

検索すると出てくるわ、くるわ。

何十種類ものエアロバイクの型番がヒットしてくる。

ジオンのザクのバリエーションに匹敵する位の量だ。

何の機能があるのか、何が違うのか、正直よく判らない。

どれが強行偵察型なのか、マリナータイプはどれなのか。

その選定は困難を極めた。

頭がおかしくなりそうだったので、豆大福を二日連続で食した。

そしてやっと決定した。

やはり安くて一番売れているモノに決めた。

僕はエアロバイクを趣味とするためにエアロバイクを購入するわけではないのだ。

走れないかわりに、有酸素運動の切り札として購入するのだ。

危ないトコだった、このままいけばコナミスポーツが取り扱っている品に手を出すとこだった。

冷静になった僕は深呼吸をし、エアロバイク界の量産型ザクと言われる(言われてません)、AFB4010をポチるのだった。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エアロバイクの検討に乗り出す [半月板損傷]

あのね、やっぱり有酸素運動必要だわ。痩せるためには。

こうもね残業が続くと食べる時間も不規則で、それでいてストレス溜まるからその鬱憤を食べ物に求めてしまうのよね。

昔だったら食事制限ダイエットっていうかカロリーコントロールのダイエット、気合さえ入れればなんとかなった。

それは煙草があったからだ。

少なめの食事にしてもコーヒーと煙草があればなんとかなった、ガマンができた。

まあ、それにホンの少しのジョギングなんかをプラスしたりして10kg痩せることに以前は成功した。

だけどもう2年前に煙草を止めたし、ダイエットの為にまた吸うなんてどうかしてる。

あれだけ吸い続けたモノをやっとやめられたのだし。

だから煙草はナシだ、ダイエットの友としては。


じゃあ、ジョギング・ランニングはどうだ。

ダイエットといえば有酸素運動だ。

って今はもちろん無理。

じゃあどうすんだってひらめいたのがアレ。

そう、アレ。


僕の膝、今の時点で縦方向のまっすぐな動きでは痛みが無い。

水平な動きが絡むと痛みが出る感じ。

だからトレランなんかは当分無理だと思う。

希望的観測だけどロード、しかもできるのなら下り坂がないロードなら何とかならないだろうか、と思っている。

ソコを当面の目標と設定している。

ただ、まだ走ることはしない、着地のショックに多分耐えれないと思う。

そこは筋力をつけてカバーするつもり。


んで、話は戻って有酸素運動。

やっぱりね、有酸素運動したい、したいです。

脂肪を燃焼したいとです。

で、アレ。

ここはエアロバイクの出番でしょ。

今通勤で自転車使ってるけど、その時、痛みは全く無い。

縦方向の動きだし、着地動作も無い、だから問題なし。

まあ、そのママチャリ使ってトレーニングってのも少し考えたけどやっぱり面倒。

途中パンクとかしたら直せないし、途中飽きたからって置いて電車やタクシーで帰ってくるワケにもいかないし。

そう考えるとジョギング・ランニングって気軽で素晴らしいと再認識。

まあそれは置いといて、じゃあそのエアロバイク。

エアロバイクで有酸素運動しよう!

どうする?買う?スポーツクラブに行く?



ここは「買う」でしょう。

だいたい、毎日スポーツクラブに行く時間ないし。

家だったらお気楽にできそうだし。

家庭用のエアロバイクは故障しやすいってのはよく聞くけど、それはある程度覚悟している。

じゃあ、どんなモノがあるのかなと早速検索をし始める。

「ん、むう、こ、これは…」



つづくとです。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

歩いてみた [半月板損傷]

怪我をして約1ヶ月ぶりに通勤途中の駅から職場までを歩いてみることにした。

ちょっと痛みも和らいできたし、どんなもんかなあっと。

そしてトレーニングの意味も兼ねて。


怪我する前は雨の日以外は歩いていた。

距離にして2.2km。

行きと帰りで4.4kmだ。

姿勢を正してゆっくり一歩一歩確認するように歩いていく。


いつもの時間、いつもの場所で通り過ぎる人たち。

ここの交差点で咥えタバコの人が現れて…

ココのビルの前であの女子高生が小走りして…

ってアレ?

少し登場する場所早いんじゃないの?

って思ったら、僕の歩くスピードが遅いから、

必然的にいつもどおりに通勤・通学している人が、

早く行動しているように見えるだけだった。


やっぱりイイなあ、自分の脚で自由に動き回れるのは。

こうやって怪我をすると改めて普通に行動できることが幸せなことだと感じる。


半分を過ぎた。

うん、いいじゃないか。

快調、快調!

なんて思っていたら、やっぱりジワーっと痛みが襲ってきた。

ま、そんな激痛ってわけでなくて、痛みが継続しているわけでもない。

さらに痛まないようなポジションを探るような感じで足の置き場を見つけていく。

違和感はあるけど、痛みは引いていった。


少し疲れたけど、なんだかんだで到着。

通常時の1.5倍くらいの時間がかかったけど久々のちょっとした充実感を得ることができた。

でも走るのはまだまだ先だね。

感覚で判る。

ちょっとだけ~、なんてノリで走るのもまだまだ先だ。

予定通り、年内はガマンだね。

なんとかソレまでに脚の筋肉つけなきゃな。

歩き通勤は週2くらいでやってみっか。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

職場用ボール、ゲットだぜ! [半月板損傷]

同じようなネタが続きますが、その辺ゴカンベンを。



さて、内転筋を鍛えるためストレッチボール(ではない100均で買ったマリだけど)で日々リハビリしていることは前回お伝えしました。

その時のコメントでbgさんが職場でもデスクワークの時は挟んでると教えていただきました。

その情報、早速いっただき!





112 (1).JPG
さすがにいつも使っているサイズは無理があるので、二周り小さいボールを入手。
右側の黄色いボールね。



112 (2).JPG
恒例のお猫様との比較。





早速今週から使用中。

一時間に10秒挟む行為を10回行っています。

一日10時間は働いていますから、100回はしていますね。

自然と姿勢も意識しますので、なんだかいい感じかも知れません。

こういう小さい積み重ねが実を結ぶと信じて暫くは続けてみようとっと。


bgさん、教えてくれてありがとうございました!



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホルモン、ゲットだぜ! [半月板損傷]

いきなりでナンだが、成長ホルモンをゲットしたい。

しまくりたい。

僕の壊れた半月板は再生されない部位のようだが、筋肉などの再生には有効に働きかけるようだ。

負荷をかけたトレーニング後などではかなり効果的らしい。

代謝の促進や病気への抵抗力を引き上げたりとイイコトづくしの成長ホルモン。


成長ホルモンは22時~2時の睡眠時によく分泌されるという。

つーことはマックス状態は無理だとしても23時くらいには眠りに就かなくてはならん。

つーことは22時くらいには仕事から帰って、

猫に「ただいま」って言って、

ご飯食べて、

風呂入って、

ゴミ捨てて、

猫の面倒見て、

足の爪切って、

リハビリトレーニングやって、

極の青汁飲んで、

猫を可愛がって、

そんで、

そんで、

猫、

そんで…





あ゛ーーーーっ、

ブログ書いたり、読んだりする時間が無い。

だめなのよねぇ、携帯とかスマホとかで文章考えるの。

どうも苦手だ。

PCのキーボードじゃないとダメなのよねぇ。

そんな大したこと書いてないけどさ。



あ゛ーーーーっ、

23時過ぎたーっ!

寝なきゃ、寝るぞ。

おやすみなさい…



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

O脚対策インソールお買い上げ [半月板損傷]

110 (2).JPG


半月板を損傷。

その原因のひとつとしてO脚だと言われ、どうしようか検討している最中です。

ま、簡潔にざっくりとまとめればO脚を矯正するには姿勢良くするしかない、といったところでしょうか。

職場でも猫背気味ですし、歩いている時もチョッと油断していると背中が曲がりガチ。

この辺は常に意識し続けなければいけませんが、グッズにも手を出して楽をしたいと考えるのが真っ当な社会人の思考でありましょう。

とは言ってもO脚で検索してみると判りますが、悩んでいる人も多いのでしょうね。

悩んでいる数だけグッズも多い。

何に手を出すべきか、それを検索するのも一苦労。

ええい、面倒くさい!


基本は歩きで異議ないっしょ、ということでまずはインソールを購入し、脱O脚への狼煙を上げることにしました。


110 (1).JPG
スポーツゼビオで購入、1800円くらい。いろいろあったけどよくわかりません。O脚と書いてあったものを選んだだけ。


110 (3).JPG



110 (4).JPG
裏(って言うのか?)。青い部分がこのソールのキモのようです。


110 (5).JPG
よく判りませんが、外側に傾斜をつけ内側に重心をかけるらしい。


これを現在通勤に使用している靴に装着。

この靴、裸足RUN寄りの靴だから、効果が相殺されてんじゃないの?という疑問もチラホラ浮かびますが、あまり悪い感じはしないです。

とりあえずしばらくは、姿勢を良くしながら、このソールを試し続けてみようかな。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

誘惑に負けた… [半月板損傷]

109.JPG


半月板損傷に勝利するため、ダイエットを誓ったハズだったのに…

このおにぎりは余計だった・・・

ソバのみにするべきだった。

炭水化物食べて、さらに炭水化物だからね。




でも…

でも…



蕎麦だけじゃ満足できないんだよーーー!


ダシ汁飲みながら、米を口のなかでクチャクチャしたいんだよー!




今日も悪魔に負けてしまった…

強ぇーぜ、悪魔。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

VS おーきゃく [半月板損傷]

かなり涼しげになり、秋も深まりつつありますね。

スポーツの秋というくらいで、いたるところにジョギング・ランニングを愉しまれている光景を目撃。

というよりも自分が走れないモンだから、走っている行為を見ると過敏に反応しているだけかも。

そろそろ走ってみようかしら、とも思いますがまだまだ痛みアリ。

脚を引きずらなくはなりましたけどね。

まあ、ココはガマン我慢です。



さて、先日診察をしていただいた整形外科の先生はこんなことも言っておりました。

「うーん、脚がO脚気味だねえ」。

聞けばこのO脚も半月板を損傷をした原因のひとつとのこと。


O脚ねぇ。

聞いたことはあるけど、あまりピンとこない。

さっそく立って両足をそろえてみる。

おー、両膝の間が開いておる、開いておるぞー!

といってもダンボール1枚分ぐらいだけど。


O脚ねぇ。

早速調べてみると、骨盤・股関節・大腿骨・膝関節・脛骨・腓骨・足首のゆがみが原因だとか。

って原因多すぎなんですけど…

僕は一体どれなんだいッ?

その治し方もいろいろ。

ストレッチをしろだの、

クッションを使えだの、

リングをはめろだの、

DVDを買えだの、

それはそれはエトセトラ。

多すぎて困る、困る。



いろいろ検討・実行してみようとは思いますが、とりあえずの意でアレにトライしてみましたよ。

そのアレについては次回にでも。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

100均からの刺客 [半月板損傷]

整形外科で受診した後、大体お決まりなのが併設されているリハビリルームでのリハビリ。

僕も受診後、すぐそちらへ通され、理学療法士の方からリハビリのやり方を教えてもらいました。

4つくらい教えてもらったのですが、そのうちのひとつとして内転筋のトレーニングというものがあります。

仰向けになり、膝を曲げその間にボールを挟んで力む(!?)トレーニングです。



こんな感じ↓
108 (1).JPG
理学療法士の方からもらったプリントです。



まあ、なんか鍛えられている感じはします。

家でもしっかりやってくださいねと理学療法士の方は言ってました。

もちろん、家でもやろうとは思っていましたが、

あのボール、一体どこで買うんだ?

なんていうナマエなの?

なんかバランスボールを小さくしたようなボールだけど。


とりあえず、近くのスポーツショップに行ってみましたがそれらしいモノは見当たりません。

もうこうなったらドッジボールの空気を抜いて…

…なんて考えてとぼとぼ歩いていると…

100均に代替品があったよ!

イカしたゴムマリが!



これ!
108 (2).JPG



お猫様との比較
108 (3).JPG



ああ、これで十分。

十分すぐる!

適度なやわらかさ、適度な弾力。

これが105円(税込)で手に入るんだからねえ、凄いぜ、デフレスパイラル!



という訳で最近、モノ紹介ブログになりつつありますが(汗)、同様のお悩みをお抱えの同士諸君!

こんなモノもありまっせ、ということで、今日はこれにて失礼。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

どっちのダイエットショー [半月板損傷]

107.JPG



整形外科の先生も言ってましたし、様々な本にも書かれていますが膝には恐ろしく体重がかかっています。

何でも普通に歩いていても体重の3倍、階段で7倍、走ると10倍の荷重がかかるとか。

つーとなると、何だい。

体重50kgの人でも階段では350kg、走ったら500kg…ってコト?

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



因みに僕は絶賛半月板損傷中。

まあ、膝のケガでございますね。

手術をせずになんとか対処できないかといろいろな策を模索中。

その中のひとつとしてダイエットをしようかな、なんて思ってます。

膝にも上記のようにもの凄い体重かかってますし、すこしでもその負担を減らそうかなと。

まあ、今年の1月ごろに比べて5kgくらい増えているし、それでいて暫くは走れませんから、ちょっと油断したら今後増える一方だしね。



そうやって考えて浮かんでくるのは『糖質制限』か『カロリー制限』になります。

先週一週間いろいろ考えましたが、『糖質制限』はやっぱ無理だわ~

ご飯や麺類など主食クラスを食べないというのはいろいろ面倒。

気軽に摂取できるのは大体そういったモノだし。

つーことで『カロリー制限』で なんとか頑張ってみようかな。

よし、やるぞ!頑張るぞ!

やってやるぞ!!!

やるぞ~!!!!!!!!!





…あ、でもまだ『あんこ絶ち』の儀式『あんこ納め』をしてなかった。

明日、おはぎでも食べてキッチリ納めてから始めるとしますか、ダイエット。

うん、それがイイ。

そうしよう♪

さて、おはぎ、おはぎ、っと。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 半月板損傷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。