So-net無料ブログ作成
検索選択

O脚対策インソールお買い上げ [半月板損傷]

110 (2).JPG


半月板を損傷。

その原因のひとつとしてO脚だと言われ、どうしようか検討している最中です。

ま、簡潔にざっくりとまとめればO脚を矯正するには姿勢良くするしかない、といったところでしょうか。

職場でも猫背気味ですし、歩いている時もチョッと油断していると背中が曲がりガチ。

この辺は常に意識し続けなければいけませんが、グッズにも手を出して楽をしたいと考えるのが真っ当な社会人の思考でありましょう。

とは言ってもO脚で検索してみると判りますが、悩んでいる人も多いのでしょうね。

悩んでいる数だけグッズも多い。

何に手を出すべきか、それを検索するのも一苦労。

ええい、面倒くさい!


基本は歩きで異議ないっしょ、ということでまずはインソールを購入し、脱O脚への狼煙を上げることにしました。


110 (1).JPG
スポーツゼビオで購入、1800円くらい。いろいろあったけどよくわかりません。O脚と書いてあったものを選んだだけ。


110 (3).JPG



110 (4).JPG
裏(って言うのか?)。青い部分がこのソールのキモのようです。


110 (5).JPG
よく判りませんが、外側に傾斜をつけ内側に重心をかけるらしい。


これを現在通勤に使用している靴に装着。

この靴、裸足RUN寄りの靴だから、効果が相殺されてんじゃないの?という疑問もチラホラ浮かびますが、あまり悪い感じはしないです。

とりあえずしばらくは、姿勢を良くしながら、このソールを試し続けてみようかな。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

誘惑に負けた… [半月板損傷]

109.JPG


半月板損傷に勝利するため、ダイエットを誓ったハズだったのに…

このおにぎりは余計だった・・・

ソバのみにするべきだった。

炭水化物食べて、さらに炭水化物だからね。




でも…

でも…



蕎麦だけじゃ満足できないんだよーーー!


ダシ汁飲みながら、米を口のなかでクチャクチャしたいんだよー!




今日も悪魔に負けてしまった…

強ぇーぜ、悪魔。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

VS おーきゃく [半月板損傷]

かなり涼しげになり、秋も深まりつつありますね。

スポーツの秋というくらいで、いたるところにジョギングランニングを愉しまれている光景を目撃。

というよりも自分が走れないモンだから、走っている行為を見ると過敏に反応しているだけかも。

そろそろ走ってみようかしら、とも思いますがまだまだ痛みアリ。

脚を引きずらなくはなりましたけどね。

まあ、ココはガマン我慢です。



さて、先日診察をしていただいた整形外科の先生はこんなことも言っておりました。

「うーん、脚がO脚気味だねえ」。

聞けばこのO脚も半月板を損傷をした原因のひとつとのこと。


O脚ねぇ。

聞いたことはあるけど、あまりピンとこない。

さっそく立って両足をそろえてみる。

おー、両膝の間が開いておる、開いておるぞー!

といってもダンボール1枚分ぐらいだけど。


O脚ねぇ。

早速調べてみると、骨盤・股関節・大腿骨・膝関節・脛骨・腓骨・足首のゆがみが原因だとか。

って原因多すぎなんですけど…

僕は一体どれなんだいッ?

その治し方もいろいろ。

ストレッチをしろだの、

クッションを使えだの、

リングをはめろだの、

DVDを買えだの、

それはそれはエトセトラ。

多すぎて困る、困る。



いろいろ検討・実行してみようとは思いますが、とりあえずの意でアレにトライしてみましたよ。

そのアレについては次回にでも。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

100均からの刺客 [半月板損傷]

整形外科で受診した後、大体お決まりなのが併設されているリハビリルームでのリハビリ。

僕も受診後、すぐそちらへ通され、理学療法士の方からリハビリのやり方を教えてもらいました。

4つくらい教えてもらったのですが、そのうちのひとつとして内転筋のトレーニングというものがあります。

仰向けになり、膝を曲げその間にボールを挟んで力む(!?)トレーニングです。



こんな感じ↓
108 (1).JPG
理学療法士の方からもらったプリントです。



まあ、なんか鍛えられている感じはします。

家でもしっかりやってくださいねと理学療法士の方は言ってました。

もちろん、家でもやろうとは思っていましたが、

あのボール、一体どこで買うんだ?

なんていうナマエなの?

なんかバランスボールを小さくしたようなボールだけど。


とりあえず、近くのスポーツショップに行ってみましたがそれらしいモノは見当たりません。

もうこうなったらドッジボールの空気を抜いて…

…なんて考えてとぼとぼ歩いていると…

100均に代替品があったよ!

イカしたゴムマリが!



これ!
108 (2).JPG



お猫様との比較
108 (3).JPG



ああ、これで十分。

十分すぐる!

適度なやわらかさ、適度な弾力。

これが105円(税込)で手に入るんだからねえ、凄いぜ、デフレスパイラル



という訳で最近、モノ紹介ブログになりつつありますが(汗)、同様のお悩みをお抱えの同士諸君!

こんなモノもありまっせ、ということで、今日はこれにて失礼。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

どっちのダイエットショー [半月板損傷]

107.JPG



整形外科の先生も言ってましたし、様々な本にも書かれていますが膝には恐ろしく体重がかかっています。

何でも普通に歩いていても体重の3倍、階段で7倍、走ると10倍の荷重がかかるとか。

つーとなると、何だい。

体重50kgの人でも階段では350kg、走ったら500kg…ってコト?

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



因みに僕は絶賛半月板損傷中。

まあ、膝のケガでございますね。

手術をせずになんとか対処できないかといろいろな策を模索中。

その中のひとつとしてダイエットをしようかな、なんて思ってます。

膝にも上記のようにもの凄い体重かかってますし、すこしでもその負担を減らそうかなと。

まあ、今年の1月ごろに比べて5kgくらい増えているし、それでいて暫くは走れませんから、ちょっと油断したら今後増える一方だしね。



そうやって考えて浮かんでくるのは『糖質制限』か『カロリー制限』になります。

先週一週間いろいろ考えましたが、『糖質制限』はやっぱ無理だわ~

ご飯や麺類など主食クラスを食べないというのはいろいろ面倒。

気軽に摂取できるのは大体そういったモノだし。

つーことで『カロリー制限』で なんとか頑張ってみようかな。

よし、やるぞ!頑張るぞ!

やってやるぞ!!!

やるぞ~!!!!!!!!!





…あ、でもまだ『あんこ絶ち』の儀式『あんこ納め』をしてなかった。

明日、おはぎでも食べてキッチリ納めてから始めるとしますか、ダイエット。

うん、それがイイ。

そうしよう♪

さて、おはぎ、おはぎ、っと。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新製品じゃないのに安い! [その他]

群馬はヤマダ、栃木はコジマ、そして茨城にはケーズあり!。

我が茨城の(今は千葉県人ですが)数少ない自慢企業のひとつ。

それがケーズデンキ(旧カトーデンキ)。

『新製品が安い』のキャッチコピーでおなじみの家電量販店。

僕の家の近くにもあるのですが、「新製品以外は安くないんだろう、ケッ」と勝手に思い、足が遠のいておりました。

しかし、新聞の折込チラシ(ケーズデンキの)に興味を引く商品が掲載されておりました。

その商品とは…




調べると新製品ではない!

・新製品ではないのに一般的な価格より100円も安い!

・しかも新製品ではないRUNグッズ!



こりゃ行くしかない、新製品には興味が無いが…



という訳で新製品には目もくれず、ケーズデンキで買って来たのがこちら↓
0099 (1).JPG
LEDマーカーライト DOP-MK01だッ!!
(2011年7月発売)


簡単に言っちゃえば光るアームバンド。

赤色LEDと反射材で「ここにいるよ~」と周りにアピールする道具。

コイン電池使用で点灯時50時間、点滅時70時間の電池寿命。

そう、点滅させることができるんですね。

僕の住んでいるところもまだまだ真っ暗なところもありまして、夜、走っていると無灯火の自転車とぶつかりそうになることもあります。そんな時、便利。


0099 (2).JPG
こんな感じで腕に取り付けます。


そして何と、防水仕様ではなく防雨仕様。

水の中に沈めたらダメだけど、雨には耐えるぜ、といった感じでしょうか。


パッケージから取り出してみる。
0099 (3).JPG

重くはありません。スマートフォン用のアームバンドぐらいの重さかなあ。


光らせてみました。
0099 (4).JPG
ちょっと、赤というところが人を選びますが、視認性もよさげ。点滅するというトコもイイですね。


まあ、これを買ってさあ走るぞ!といったところで故障してしまいましたので、使用はしばらくお預けですが(涙)、580円というリーズナボーなお値段なら試してみる価値あるのではないでしょうか。

新製品を買うついでにどうですか?



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

俺の名を言ってみろ [その他]

きさまのその耳が弟に似ている…

いやいや、ジャギの話ではありませんでした。



走れないのに、やるコトが多くて大忙し。

当面の方針を確立しなくては…

と、情報収集のため本屋を訪れたところ、「僕が買わずして誰が買う?」と叫ぶくらいドンピシャの雑誌を発見。

中身を見ずしてご購入です!


コレ↓


106.JPG


家に帰ってペラペラとページをめくりましたが、ヤマザキの吹雪まんじゅうをはるかに凌駕するくらい、もの凄い『あんこ』の情報量!!

まともに読んだら2週間くらいはザラにかかりそう。

むしろ、あんこが嫌いになっちゃうかも…



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新しいカテゴリー誕生 [半月板損傷]

この三連休、いろいろな大会があり盛り上がりましたね。

僕も流山ロードレースにエントリーしていたんですけど、用事が入りDNS。

それでもTシャツ貰い&参加されている方に挨拶でもと思っていたんですが、この日起きたのが10時!

泣く泣く用事先に向かうはめとなりました。



ま、それはいいとして、金曜にMRIの検査をしてきました。

病院でMRIを撮り、そのCD-ROMを持って先日受診した整形外科へ。

結果はやっぱり『半月板損傷』でした。

その水平断裂とも言っていたかな。

MRIの画像を見る限り、手術をするかしないかのギリギリのトコらしくて、先生の総合的な判断は手術をしたほうが良いとの診断。

手術、入院で4日くらいは休まなくてはならないとのこと。

うーーーん。

思ったよりも悪い…、しかも手術かあ。


考えましたが、暫く保留とすることにしました。

いろいろ事情がありまして、あと半年くらいは4日も休むことができないんですよね。

また、手術といっても受診した先生がする訳ではなく、その先生が紹介状を書き、また大病院の別の先生がする訳で…

そんなんだったらもっと大きい病院で自分で選んだ病院で手術してもらった方がいいし…

手術が必要ないっていう意見も調べると結構ありますし、

また同様に手術をしないで走っている方も結構いらっしゃるみたいですしね…


とりあえず、年内は全てのエントリー大会はDNS。

その代わり、膝周りの筋力アップ、体幹の強化などに努めます。

走るのも年内はやめとこうかな。

そんなんで様子をみて、やっぱり手術しかないとなったら来春以降に本格的に検討してみたいと思います。

なので、しばらくはとにかくリハビリというか、膝周りの筋トレですね。

あー、筋トレ嫌いなんだけど…


ま、なってしまったモノはどうしようもないので、前向きに考えることにします。

諦めませんよ、今んところは。今んところはですけど(笑)。

問題をクリアしてまた走れるようにトライしてみます。

フルマラソン、フルマラソンでのサブ4、トレランレース、ウルトラマラソンにチャレンジし何とかクリア。

次は、『怪我からの復活』が新たなるチャレンジとなります。

ということで、カテゴリーも『半月板損傷』というカテゴリーを増やすことにしました。

走ることは少なくとも年内は行わないでしょうから、このカテゴリーが多くなるかも。

主に何のリハビリをした、何の筋トレをしたみたいな内容になるのかしら。


というわけでブログもやさぐれるまでは(笑)止めないつもり。

あまり(というか全然)、走る話題は無いかもしれませんが、マラソンを再び夢見る乙女のブログ(笑)として引き続きお付き合いいただけたらと思っております。

そんなこんなですが、今後ともよろしくお願いいたします!


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

秩父ウルトラ 最終夜 [ウルトラマラソン]

105 (1).JPG


第二関門を通過し、疲労はもちろんあるものの意欲はまだ衰えていない、

と思っていた。

このまま残り26km走れるのでは、

とも思っていた。

しかし、脳の感覚と身体は別の道を歩んでいたようだ。


最初はガーミンが壊れたのではないかと思った。

ペースがキロ8分を超えていたのだ。

あれー?さっきと同じ感覚なのに。おかしいな?

次のラップでもキロ8分台。

気づいた。

遅くなってる!?

どうやら脚が徐々に動かなくなってきている、

ようなのだ。

フルマラソンでいうところの35kmの壁みたいなモノだろうか。

試練の時が来たということだろうか。
105 (2).JPG

それでもペースこそ遅いものの、歩くことは考えていなかった。

歩くのは最後の峠だけである。

そこまではなんとか…。


そんな時K12R2さんが現れた。僕を撮るR2さん。
105 (3).JPG


そのR2さんを撮る僕(笑)。
105 (7).jpg


大体苦しいトコに居る(笑)R2さんは今回、要所要所で応援をしてくれてうれしかった。
とても元気を頂きました。ありがとうございました。


65kmを過ぎ、いよいよ脚が動かなくなっている。

頑張って腕を振ってはいるが、脚が全くついてこない。

ここまで僕は1kmごとに写真と撮ってきたのだが、その気力も無くなっていた。

シャッターボタンを押すだけの行為なのだが、それすらも苦痛。

ラップも8分20秒台。

信じられない。

大会前キロ8分台というのがどんなものか体験しておこうと、マイコースを走ってみたが出来なかった。

あまりにも遅すぎてゆっくり走ってもキロ7分台だったのだ。

それがどうだ。

常連のようにキロ8分台で走っている。

ものすごく遅く見えてるんだろうなあ。


70kmを過ぎ、いよいよ息も苦しい。

キロ8分台なのになぜか凄く苦しい。

ていうか、もう脚も限界。これ以上動かない感じ。

痛み云々というよりもとにかく動かない感じ。

ああ…


歩いてしまった。

ぷっつりと糸がきれるように、歩いてしまった。

歩いても苦しい。

そんな中、折り返しで先を行くこーちさんとマルさんとすれ違う。

お互い声を掛け合って元気を分け合う。ていうか一方的に貰っていただけだけど。

特にマルさんとハイタッチしたときに、何だか今までガス欠だったのが予備タンクの存在を気づかせてくれたような感じになって再び走る気力が湧いて出た。

やはりこういった時、共通の目標を持つ仲間の存在は大きい。


なんとか再び走りはじめ、72km地点のエイド、札所32番法性寺に着く。

この時点で残り12km。

今の時刻を確認。

もう一刻の猶予も無いに近い。

とにかく歩いていては、間に合わない可能性が高い。

ひたすら走る。

といってもキロ8分台で。

最後の峠も文字通り、歯を食いしばって登る。

周りのランナーももう無言で登る。

制限時間内での完走という目標に向かう同士たち。



最大の障壁の3番目の峠を越え、最終関門秩父ミューズパークに着く、78km地点。

確信した。

イケる!

なんとかギリギリではあるが制限時間内ゴールが見えてきた。

確信したとたん、脚が痛くなってきた。

痛かったが最後は有終の美で飾りたい。

そう思い、再び走り出した。



残り3km時点での下りは僕の脚を破壊し続けていた。

それでも夢から現実になりつつあるゴールを目指したい。

まさに無我夢中なのだ。


105 (4).JPG
ついに橋を渡るときがやってきた。

ここを渡り数百メートルを走りきればゴール。

久々のフラットなロードに痛んだ脚で全力疾走。

とっても気持ちいい。


周りのランナーとも声を掛け合い、励まし称えあいラスト数分を愉しむ。


そして制限時間9分前、長いようで短かったこの大会を終わらせることができた。
105 (8).JPG



先にゴールしていたこーちさん、マルさんと。
105 (5).jpg

こーちさんは速かったなあ。ナイスランでした。来年の東京マラソンにまた当選されたようでホント羨ましい。ドンドン進化し続けそうでこれまた羨ましい。

マルさんはほぼ計画通りだったとのこと。これも嬉しいよね。なかなか計画通りに進めるって出来ないことだし。サブ4も今後計画通りにサクッと採っちゃえるハズ。


こんな感じで終わった僕の初ウルトラマラソンでした。

沿道の応援、そして仲間の応援そして頑張り、運営スタッフ、警備の方々などいろいろなものに助けられて完走できた大会でした。

ま、このあと僕の脚はとんでもない方向に行きそうなのですが(笑)、それも全て許せるくらい素晴らしい大会でした。(エイドの食事は…でしたが)

皆さんどうもありがとうございました!!

次はもうちっとフラットなところで走りたいかな…(次はあるのか!←自虐的:笑)



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

番組の途中ですが、レッドアラートが鳴り響いています。 [その他]

104.JPG


ドキュメント『ANCONY OF THE DEAD』をお届けしている最中ですが、ここで臨時ニュースです。

では現場のアンコニーさんに繋ぎます、アンコニーさん、どうぞ!



はい、現場のアンコニーです。

あれ、おかしいなあ。

僕は全くシリアスランナーじゃないし、

そのシリアスランナーって言葉の意味もよくは判ってないし、

サブ4だって一回しか達成してないし、

そのサブ4だってネットタイムだし、

残り10秒くらいのギリギリサブ4だし、

もう一回達成したからサブ4狙わなくていいか、

なんて思っているくらいだし、

ハーフだって2時間越えるのザラだし、

そんなダラダラしている僕なのに、やってしまったかも、です。



秩父ウルトラが終わって、右膝がなんか違うんだよね。

こう何か膜が貼っているような、ハンカチが乗っているような。

もちろん痛みもあって、結構曲げるのがツライ。

内側を押すとかなり痛い。

サロンパスかなんかを豪華に貼ってしのいでいたんだけど、一週間経ってもまだおかしい。

一応病院に診て貰うかと、院長がオリンピックのチームドクターかなんかをしたことのある市内でも有名な整形外科へ。

さすがは有名病院。2時間半待ってレントゲンとか撮ってから診察。

先生、開口一番「腫れてるね、水溜まってるね」だって。

ああ、これが水が溜まっているってヤツか。

水不足のとき便利だな、ここをココナッツみたいにパカッって割ってさあ、

なあんてちょっと“水が溜まる”って言葉に酔っていたら、その次もっと聞いたことのある言葉が。

「半月板損傷の可能性あるなあ」って。

ん、半月板損傷?

あ、スゲー!あるある、聞いたことある、プロのアスリートがなるやつだ、スゲー。

なんて興奮してしまったけど、冷静に考えるとヤバイ。

うん、ヤバイなあ。

どんな怪我だか具体的によく判らないけど、トップアスリートがなる怪我だからなんとなくヤバイなあ。

かなり予定が狂うなあ。

エントリーしている大会、出れないなあ。

そもそも今後走ることできんのかなあ。

ヤバイなあ。

まだ、“疑い”なんで金曜に大きい病院でMRIを撮ってそれから再診察。

まあ、来週には確定すると思うんだけど、どうなんだろうねえ。

具体的な話はその時されるんだろうけど、全くの未知。

今慌てて「半月板損傷」って調べているけど、どんなもんなんかねえ。

さあ、これからっ!

なんて思っていたからチョット出鼻をくじかれた感じだけど、ねえ。

一番いいのは「MRI撮ったけど半月版損傷じゃなかったよ、テヘッ」って言われることなんだけど。

まあ、どうだろうねえ、オリンピックのチームドクターだしねえ。

ま、なったらなったで考えますが、とりあえずは安静にしておこう。

そう思ってます。



↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。