So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ランニング時のイヤフォン [その他]

0060 (2).JPG


僕は昔からラジオばっかり聞いている。

AMラジオ派だ。

関東ローカルで申し訳ないが、TBSラジオばっかり聞いている。

平日の早朝走るときは『生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線』ね。

通勤中は聞く朝刊、『森本毅郎・スタンバイ!』。

会社帰りは歩きながら録音しておいた『荒川強啓 デイ・キャッチ!』。

深夜は深夜で『JUNK』月・火・木は録音。

土曜、ドライブしてれば『久米宏 ラジオなんですけど』『サタデー大人天国! 宮川賢のパカパカ行進曲!!』を連チャンで。

日曜の『安住紳一郎の日曜天国』は何時間でも聞いていたいくらい。

まあ、AMラジオというかTBSラジオを一日中流していたいくらい好きなのだ。

昔は必ず携帯ラジオは持ち歩いていた。

走るときもその携帯ラジオにイヤフォンを刺して常に。


だが、ここ最近はスマートフォンでそのラジオを聞いている。

radikoのおかげだ。IPサイマルラジオという早い話がインターネットを使ったラジオサービス。

このradikoのアプリをスマートフォンに入れとけば、ネットが繋がる場所ならどこでも聞くことができる。

これのおかげで携帯ラジオも余計に持ち運ぶこともなくなり、走るときもスマートフォンと小銭入れで済んでいる。



しかし、どうもイヤフォンのコードがウザい。

汗をかいているとそのウザさはイライラに変わってくる。

そもそも両耳にイヤフォンをあてて走るのが苦手というか不安なので(周りの音が聞こえなくなっちゃうので)、片方の耳にイヤフォンをはめていた。

はめていない片割れは常にブランブラン。

これが超ウザい。ウザくてたまらなく、挙句には鋏でカットしてしまうこともあった。



なんとかならんものかと思っていたときに出会ったのがBluetoothという無線技術をつかった携帯電話用のヘッドセット。

よくドラマや映画とかで出来そうなビジネスマンとかがハンズフリーで電話するときに耳にはめているアレだ。

安いヘッドセットだと電話の会話のみしか出来ないのだが、それにプラス幾らか足すと音楽を聴ける規格のものもある。

これなら元々片耳タイプだし、コードは無いし、僕の目的と合致する。

こりゃいいぞ、と飛びついて初めて買ったのがバッファローのBSHSBE14というモデルだった。
0060 (1).jpg
このモデルは通常片耳仕様なのだが、付属のイヤフォンを繋げるとステレオイヤフォンになるとってもお得なモノだった。

たまにBluetoothの性能が低いのか、音の繋がりがよく無い場面も多々あったが、おおむね良好。

僕のランニングラジオライフを満喫させてくれた。

だが、夏の走りこみの際、急に壊れてしまった。汗が原因だったのかもしれない。

意気消沈したが、コードが無い開放感にすっかり魅了された僕は次のモデルを探した。


そこで次に選んだのがヘッドセット界の巨人、プラントロニクスのMarque M155というモデルだ。
0060 (3).JPG
デザインがカッコイイ。iphoneの純正オプション品のようだ。

これだけの理由で選んでしまった。

しかし、普段一般的な用途で使用するには全く問題ないかと思われるが、ランニング用としては不向きだった。

耳の大きさに合わせられるようにイヤーチップもS、M、Lとあるのだが、どれを付けても走ると若干擦れる音がしてしまうのだ。

僕の耳に合わなかっただけかもしれないが、これはいただけない。


急遽、次のモデルを探した。

次もまたバッファローのモデルにした。BSHSBE23というモデル。
0060 (2).JPG
短期間で壊れてしまったバッファローの製品だったので少し心配だったが、これは大正解だった。

8ヶ月くらい使っているが、全く問題ない。

重量も6gと軽いし、再生時間も7時間となかなかのもの。

値段も今は3千円弱と手頃。

今のが壊れても、次もコレにしようかと思っている。

もちろんスマートフォンで音楽も聴くこともできるし、本来の用途であるハンズフリーの電話もできる。

再生時間も長いからフルマラソンのときだって電池切れにもならない。

何か聞きながら走りたいけど両耳にイヤフォンはなんだか不安と感じている方にはぴったりのモノかもしれない。(スマートフォンのようなBluetooth対応機器が必要になるけど)

この手の商品は様々なメーカーから出ているので興味がおありの方はいろいろ比べてみたらいかがでしょう?

さて、明日もTBSラジオと。


↓応援の意で押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

bg

TBS派なんですね。
実家では「♪~文化放送~♪文化放送 JOQR~♪」でした。
それでよくライオンズナイター聞いていました。
夜はやはりオールナイトニッポンでした福山とTMRをよく聞きながら
笑っていました。

車ではNAK5でした。久しぶりにラジオを聞いてみようと思いました
ブルートゥースのイヤホン自分も使っていて汗で壊れてから
使うのやめました。皆さん同じ経験されていますね。
今や音楽ナシで走っています
by bg (2013-06-13 01:10) 

hime

仕事中は文化放送。「やる気まんまん」からずっと。
ラジオは垂れ流しって感じで、局を変えるのが面倒なもんでw
こういうのでランも面白そうですね。でもスマホ持ってない、、

by hime (2013-06-14 21:49) 

アンコニー

bgさん、ありがとうございます。

ところどころに埼玉愛が表れてますね(笑)

僕も昔は文化放送派でした。
オールナイトニッポンも良く聞いていましたよ。
僕のとき一番好きだったのは電気グルーヴでしたね。
次の日がしんどかったなあ。

僕も今のところ千葉ですからね、FMを無理矢理聞く時(笑)はもちろんbayfmです。
by アンコニー (2013-06-14 23:16) 

アンコニー

himeさん、ありがとうございます。

僕も以前は1134、イイザンス文化放送リスナーでした。

「やるMAN」もかなり聞いてましたね。聞けるときは11:00からの「梶原茂の本気でドンドン」15:00からの「那智チャコワイド」もずっと聞いてました。
文化放送でやっていた某アイドルの番組でハガキを2回も読まれましたからね(笑)

生放送ってところが好きなんですよねぇ。
by アンコニー (2013-06-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。