So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

RUNなんてできない [その他]

0047.JPG



ここ最近、風邪ひいてないなァなんて思っているとひくものだ。


先週、毛呂山トレイルの試走に行ってからだ。

トレイル、思いのほか体力を使った。

久々に激しい筋肉痛になったし、その痛みが取れるのにも時間が掛かった。

筋肉痛だって普段使っていない部分が痛かった。

すげえな、トレイル。

風邪だって2年くらいはひいていない気がするが、トレイル試走にいったらそうなった。

免疫力をコレほどまで低下させるなんて。

すげえな、トレイル。


こんなんだったら、ウルトラマラソンとかロングトレイルなんて…。

いやいや、恐ろしい。


おかげでこのGW後半予定していたジョグ関係も出来ずじまい。うーん、残念。


こんな風邪薬の写真を撮ったりしてないで、そろそろ寝るとするかね。



↓面白かったら押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

試走なんてできない [トレイルランニング]

0046 (11).JPG



5月11日に初めてのトレイルレースに参加する。

埼玉県毛呂山町で行われる「第2回 RaidLight 新緑の奥武蔵もろやまトレイルラン」という大会で20.5kmの部にエントリーしている。

トレイルといってもほとんど未体験に等しい。

いきなり20kmなんて走れるのだろうか。

まあ、ぶっつけ本番という手もあるが、トレイルレース等は出来るだけ試走してコースを覚えていたほうが良いらしい。

なんたって山道だ。それなりの危険もあるわけだし。

というわけで日曜に試走をしてみることにした。


0046 (20).jpg
毛呂山総合公園を朝6:40にスタート。

スタートはいいのだが、いきなりどっち方面に向かっていくのかが判らない。

大会案内のPDFと山の地図をプリントアウトしたものとスマートフォンのマップ(通信を必要としないモノ)で確認をする。


0046 (1).JPG
まずは鎌北湖という湖を目指すこととする。

しばらくは遊歩道があるらしく迷うことはなさそうだ。


0046 (3).JPG
20分ほどで鎌北湖に着いた。

思っていたほど大きな湖ではない。朝早いというのに多くの釣り人で賑わっていた。

ここからしばらく湖沿いを走り、林道へ向かい、トレイルに踏み込むハズだったが…

イマイチ道が判らない。

何となく登山道ではない道のような…


0046 (5).JPG
急に清太さんが現れる。

「節子、何処進んどるんや。これ、木の伐採用の道やろ。トレイルコースちゃうやんか」

確かに丸太がいろんなところに転がっている。

違うな…確かに違うな…。

清太さんの助言を信じ、とりあえず地図と睨めっこ。

20分くらい検討してようやく何処に行けば良いか判った。

まあいい、コースさえ判れば。

こういうアクシデントのために来たんだ。

これが試走ってもんだ。

ありがとう、清太さん。


0046 (7).JPG
0046 (8).JPG
0046 (9).JPG
シングルトラックが続く。まずは一本杉というところを目指す。

登りは走らない。ていうか走れない。

10mも走れば息が上がることがもう判っている。

なので膝に手を置きながら、気持ち急いで歩いて登る。

途中、道案内の標識(?)に興味深いことが書いてあった。

写真では読み取れないかもしれないが、この獅子ヶ滝 1.6kmと書いてある下に「出ます!要注意」と書いてあるのだ。

0046 (21).jpg
どういう意味?何が出るのだ?熊?蛇?猪?

この獅子ヶ滝という場所、なんかポツンと廃墟みたいな建物があっていかにも何かが出そう場所だけど…まさか霊?

ま、その辺はファーイーストリサーチ社にお任せするとして先を急ぐこととする。

ゼイゼイ言いながらも一本杉到着。

なんてことは無い、すこし大きめの杉である。周りもみんな杉。

0046 (10).JPG

ここから今度はユガテと呼ばれる地区を経由しつつ北向地蔵という場所を目指す。

0046 (12).JPG
0046 (13).JPG
0046 (15).JPG
ハアハア言いながらも北向地蔵に到着。

一旦休憩。

おにぎりを食べつつ、さて次はと思うも、ここから迷ってしまった。

道が複雑でこっちだと思って進んでいた道も途中で違う事が判った。

正規ルートを探そうと思ったが、疲れもあり断念。

ショートカットすることにした。

本番もココで迷うかも。チョット心配。

あとは何とかコース通りに進めた。

再び鎌北湖を目指し、

宿谷の滝というトコを通過。
0046 (17).JPG

後はゴールの毛呂山総合公園を目指すだけ。

11:00到着、ああ、疲れた。
0046 (19).JPG

距離にして18.5km。2kmショートカットしてしまった訳だ。

休みつつ約4時間半。迷った部分やロストしている部分もあるから一概に比較は出来ないけど、関門もあるし、制限時間もあるからゆったりとはしてられない。

まあ、雨はちょっと勘弁して欲しい。初めてのトレイルレースだし。

何はともあれ、ちょっと気を引き締めていかなくては。

大丈夫かな?



↓面白かったら押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。