So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

登坂力アップ、その前に-1- [トレーニング]

0049.JPG



先日参加した第2回もろやまトレイルラン。

今、思うと参加して大正解だった。

収穫のあった大会だった。


その収穫内容は…

坂や山の勾配などを登る力が今現在あまり無いのが判った事だ。

大会がどんな内容だったかは後日お知らせするつもりだが、とにかく他の参加者で休んでいる人はいなかった。

僕だって途中止まらないように心がけてはいたが、それでも何回も休んでしまった。

座って休んでしまったこともあった。

でもそんな事をしている人は他にいなかった。

みんなスタスタ進んでいた。


圧倒的な力の差に愕然とした。

と同時に少しでも追いつきたいと思うようにも。

それには寝ころがりながらウォーキング・デッドのシーズン3なんかを観ているだけではダメだ…そう、ダメだ。



ちょっと前に勤務先が変わった。

それに伴い、通勤経路が変更になった。

職場から一番近い駅までは歩いて2分だが、僕は少し離れた駅を使うことにしていた。

職場からその駅まで18分。

往復で36分。

その少し離れた駅を使う理由は簡単。少し歩きたかったからだ。

ホンの少しの距離だが、ほんのチョビッとトレーニングになるだろうと思ってのことだ。

新緑の季節、気持ちよく歩いては、いた。しかしエレベーターやエスカレーターはガンガン使っていた。

いかん、イカンね。

少しでも登る訓練をしなくては。階段でも何でも。



そう思うと何だか通勤に使っている重くて硬いビジネスシューズが恨めしく思えてくる。

もっと動きやすい靴で階段なんかもドンドン登っていきたい。

幸いにも今の職場はあまり厳しいドレスコードなどは無い。

買うしかないか、動きやすい靴を。



超速検討の結果、New Balanceの裸足感覚シューズMT10のレザーバージョンMT10LRを買った。

http://www.newbalance.co.jp/products/detail.jsp?MT10-EXT

あまりランニングシューズっぽく無いのがポイントだ。

まあ、スーツにコレを履くのでやっぱり見た感じの違和感はあるかもしれないが。


で、今日早速コレを履いて通勤した。

結論から言うとイイ!これイイ!

ビジネスシューズに比べれば圧倒的に歩きやすいし(当たり前か)、GT-2170と比べるとソールが薄い分、裸足感覚とまでは言わないけど近いモノあるし。見た感じも意外に悪くないし。

もちろん駅の階段も登って行ったし、職場のビル(9F)も登ってやった。


ハハハハッ!

買った、いや、勝った。もうコレを履くことを決定したところから勝った。

ちょっとのちょっとずつ、登坂力アップだ。

フフフ、今に見ていろ、登山道。休まないで登りまくってやるからな!(エラそーに言えることじゃないんだが)



こうして登坂力アップの為の作戦その一が静かに遂行されていくのであった。



↓面白かったら押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。