So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

第2回もろやまトレイルラン -番外編- [トレイルランニング]

0053.JPG


前回の記事に付けるはずだったものを忘れてアップしてしまったので、今回独立して記事としました。
思わせぶりなタイトルですいませんm(_ _)m


今回のトレイル、最初は手持ちのカメラで色々撮ろうかな、なんて思っていましたが、途中、絶対疲れて撮ること自体出来なくなると思っていましたので、前から計画していた秘密兵器を駆使して大会を記録しようと企んでおりました(案の定、40分ぐらいで撮影どころでは無かったデス(; ̄д ̄)。)



ちなみに使った秘密兵器(というほどのものではありませんが)というのはGo proHERO3の一番安いやつです。
Go proというのはバラエティー番組のバンジージャンプ企画などで芸人が頭に付けているあの小さいカメラです。
動画も撮影できますし、静止画も撮れます。
もちろん最上位機種は凄い高画質のようですが、自分にはそこまでの高性能は手に余ると判断し、一番安いやつにしました(お金が無いとも言う)。

これを今回、撮影間隔2秒のインターバル撮影で記録してみました(そういう設定が出来る)。


光があまり届かないところで動きのある画を撮るとやはりブレてしまいますが、それ以外では結構写りはいいような気がします。

コレを別売りのチェストマウントハーネスというベストみたいなものにくっつけて自動撮影しています。

そして、この撮った静止画をWindowsムービーメーカー2011(無料!)というソフトで繋げています。
また、繋げる前に他の方のドアップやゼッケンナンバーなどが見えそうな写真は間引いています。

結構簡単にたくさん撮った静止画を動画にすることができます。

なお本当の画質はもっといいのですが、プライバシーの問題もありますので動画にするときは画質をかなり落としています。
雰囲気が伝わればいいかな、と。


それがコチラでございます。↓


このカメラのジャンル(アクションカムというジャンルらしい)はここ最近密かにアツイらしくJVCSONYなんかも新商品を投入しています。
カメラ自体は結構軽く、身に付けて走っていても、それほど苦ではありません。

後で見なおすと当時を思い出しますし、レースを振り返るときに面白いかもしれません。

今、カメラ屋さんなんかに行くとアクションカムコーナーがありますから、一度足を運ばれてはいかがでしょうか。



~おまけ~

ほんで、今回のコースがコレ。


ほんとに有意義な大会でした。
来年も是非参加しようと思います。

いやあ、面白かった!


↓面白かったら押していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。